ゲームデイ勝ってからその後
ゲームデイ2日目
青黒アーティファクトコン
○××
2g没収+失われた遺産で生物全抜きで負け。3gキラン号潰せず。2g目記憶打たれたらEXターン突入で投了してたと言われて白目
青白フラッシュ
×○×
前日当たった人でサイド後ギデオンの介入賞罰とギセラ指定されてそのまま持ってかれる
FNM
赤白人間
×○○
青緑ランプ
×○○
霊気池無い純正ランプとか久々~
本厚木ショーダウン
赤黒エルドラージ
××
フラッドとスクリューで瞬殺
青黒アーティファクトコン
×○○
3マナギデ強かった
ティムール霊気池
×○○
1gグダッてウラモグ素出し連打。他は呪文捕らえとギセラが強かった。
白黒ゾンビ
○○
好物。
メタがMO上と全然違うけどミッドレンジとゾンビ程度のアグロならちゃんと喰えてる不思議。霊気池も終止符のスフィンクスと呪文捕らえの航空戦力で何とかなる説が浮上中。ウラモグ処理しやすくなったの意外とデカいかも。排斥様様
エスパーコン
生物6
3奔流の機械巨人
2賞罰の天使
2試練に臨むギデオン
2明日からの引き寄せ
4ヒエログリフの輝き
3燻蒸
4排斥
1停滞の罠
1苦渋の破棄
1神聖な協力
4致命的な一押し
3虚空の粉砕
2否認
3検閲
1暗記+記憶
土地24
サイドボード
3折れた刃ギセラ
1消えゆく光ブルーナ
2賞罰の天使
1周到の神ケフネト
1終止符のスフィンクス
3呪文捕らえ
1否認
3石の宣告
ゲームデイ2日目
青黒アーティファクトコン
○××
2g没収+失われた遺産で生物全抜きで負け。3gキラン号潰せず。2g目記憶打たれたらEXターン突入で投了してたと言われて白目
青白フラッシュ
×○×
前日当たった人でサイド後ギデオンの介入賞罰とギセラ指定されてそのまま持ってかれる
FNM
赤白人間
×○○
青緑ランプ
×○○
霊気池無い純正ランプとか久々~
本厚木ショーダウン
赤黒エルドラージ
××
フラッドとスクリューで瞬殺
青黒アーティファクトコン
×○○
3マナギデ強かった
ティムール霊気池
×○○
1gグダッてウラモグ素出し連打。他は呪文捕らえとギセラが強かった。
白黒ゾンビ
○○
好物。
メタがMO上と全然違うけどミッドレンジとゾンビ程度のアグロならちゃんと喰えてる不思議。霊気池も終止符のスフィンクスと呪文捕らえの航空戦力で何とかなる説が浮上中。ウラモグ処理しやすくなったの意外とデカいかも。排斥様様
エスパーコン
生物6
3奔流の機械巨人
2賞罰の天使
2試練に臨むギデオン
2明日からの引き寄せ
4ヒエログリフの輝き
3燻蒸
4排斥
1停滞の罠
1苦渋の破棄
1神聖な協力
4致命的な一押し
3虚空の粉砕
2否認
3検閲
1暗記+記憶
土地24
サイドボード
3折れた刃ギセラ
1消えゆく光ブルーナ
2賞罰の天使
1周到の神ケフネト
1終止符のスフィンクス
3呪文捕らえ
1否認
3石の宣告
コメント
自分もずっとエスパーコンを使っている者です。
残念ながら自分の勝率は芳しくありませんが…
特に霊気池に対して苦手意識があります。
もし良ければサイド戦のinoutや土地の構成などの細かい部分も教えて頂きたいです。
調整仲間に正気か?と言われるリストなので正直参考にしない方がいいと思いますが、ざっくりとですが参考までに。
対霊気池は空中戦でウラモグに2回殴られる前に倒すイメージでいます。4t着地さえされなければ出されても排斥で何とかなります。(呪文捕らえで削って終止符のスフィンクス3パンが理想)
in
3呪文捕らえ
1否認
2終止符のスフィンクス
2石の宣告
out
2致命的な一押し
1神聖な協力
2賞罰の天使
2試練に臨むギデオン
1停滞の罠
基本的にサイド後コントロール相手だと除去が減るてところに付け込んだ構成です。
あんまり霊気池に当たってるわけじゃないのとゾンビを徹底的にメタったデッキなので悪しからず。