朝と昼で世界線がいつの間にか変わってたw
サヒーリコンボ禁止はしゃあないと思う。実際デッキの幅狭める要因の一つだったし、今回のアモンケットで一番強化する選択肢があったから(新ニッサ、栄光をもたらすもの、排斥、分割ラス、青赤分割)
そう考えるとゼンティカー+アラーラ期に双子が暴れられなかったのを考えると、この系統のコンボが生存できない妨害手段の質と量が分かってたはずなのに対抗策を提示しないで止めきれなかったのはマズイと思う。
結局ギャザてアグロ→コントロール→コンボ→アグロの三すくみ崩したら成立しないてことなんだな~と思った。
ギャザの運営の悪口書いてて某ソシャゲの運営の酷さを再認識したのでこの辺にしときます(GMアカウントで一般ギルド+ランキング戦に参加。アカウント晒したことで関係者のアカウントまでバレて炎上。対策の一環でログイン状況の非公開をランキング戦中に実施・・・・お前だよFKHRァ)
てことでPWコンの要素満点だったサヒーリがいなくなったので環境初期のメタゲームはマルドゥ機体、緑黒アグロ、霊気池になると思ったので一部変更。
ケフネト型エスパーコントロール
クリーチャー5枚
3周到の神ケフネト
2奔流の機械巨人
その他32枚
3苦い真理
2明日からの引き寄せ
2検閲
1苦渋の破棄
4排斥
3鞭打つ触手
3致命的な一押し
4闇の掌握
3神聖な協力
4不許可
3改革派の地図
土地23
3秘密の中庭
4窪み渓谷
3大草原の川
4進化する未開地
2平地
3島
4沼
サイドボード15枚
3象形の守り手
4知恵の拝借
4否認
2即時却下
2餌食
メインで心臓露呈2枚取ってたけど、霊気池相手だと霊気池もウラモグも抜けないので検閲へ変更。
先手3t霊気池に対して動けるカード増やして、サイド後は即時却下まで取ってパーミッション。サイド後逆毛ハイドラ来るけどティムール霊気池ならウラモグ以外ケフネトに触れないし、象形の守り手への対策も無いので行けるはず。
サヒーリコンボ禁止はしゃあないと思う。実際デッキの幅狭める要因の一つだったし、今回のアモンケットで一番強化する選択肢があったから(新ニッサ、栄光をもたらすもの、排斥、分割ラス、青赤分割)
そう考えるとゼンティカー+アラーラ期に双子が暴れられなかったのを考えると、この系統のコンボが生存できない妨害手段の質と量が分かってたはずなのに対抗策を提示しないで止めきれなかったのはマズイと思う。
結局ギャザてアグロ→コントロール→コンボ→アグロの三すくみ崩したら成立しないてことなんだな~と思った。
ギャザの運営の悪口書いてて某ソシャゲの運営の酷さを再認識したのでこの辺にしときます(GMアカウントで一般ギルド+ランキング戦に参加。アカウント晒したことで関係者のアカウントまでバレて炎上。対策の一環でログイン状況の非公開をランキング戦中に実施・・・・お前だよFKHRァ)
てことでPWコンの要素満点だったサヒーリがいなくなったので環境初期のメタゲームはマルドゥ機体、緑黒アグロ、霊気池になると思ったので一部変更。
ケフネト型エスパーコントロール
クリーチャー5枚
3周到の神ケフネト
2奔流の機械巨人
その他32枚
3苦い真理
2明日からの引き寄せ
2検閲
1苦渋の破棄
4排斥
3鞭打つ触手
3致命的な一押し
4闇の掌握
3神聖な協力
4不許可
3改革派の地図
土地23
3秘密の中庭
4窪み渓谷
3大草原の川
4進化する未開地
2平地
3島
4沼
サイドボード15枚
3象形の守り手
4知恵の拝借
4否認
2即時却下
2餌食
メインで心臓露呈2枚取ってたけど、霊気池相手だと霊気池もウラモグも抜けないので検閲へ変更。
先手3t霊気池に対して動けるカード増やして、サイド後は即時却下まで取ってパーミッション。サイド後逆毛ハイドラ来るけどティムール霊気池ならウラモグ以外ケフネトに触れないし、象形の守り手への対策も無いので行けるはず。
コメント