4/22町田昼からドラフトの告知「コメントで貰った対策を検討した結果・・・」
4/22町田昼からドラフトの告知「コメントで貰った対策を検討した結果・・・」
4/22町田昼からドラフトの告知「コメントで貰った対策を検討した結果・・・」
まず告知から。

4/22【町田イエローサブマリン】にて有志による昼からドラフトを開催してます。


場所:町田イエローサブマリン(小田急町田駅東口よりマツキヨの脇道を入った突き当りを線路と反対の方向へ。2件向かい合ってるパチンコ屋の前にある建物の2階奥になります)
時間:13:00頃より
レアの取り扱い:スイスラウンドの上位から順位取り(各種フォイルもすべて対象です)

注意:町田イエサブはフリースペース利用の際当日会計のレシートが必要です。
ドラフト用のパックは店舗調達で御願い致します。



前回の日記で募集したエスパードラゴンでバントカンパニーを〆る方法ですが、コメントいただいた中からピックアップしてどのカードに対しての回答かを交えて個人見解を書いて行こうとおもいます。

仮想デッキ:4/10SCG優勝リストのバントカンパニー

①神聖なる月光(中隊、死霧、オジュタイ命令)
キャントリップでアド損せずに、デッキの核である中隊をけん制する1枚。死霧の猛禽にもリアニ能力に対しても有効ではあるが、現状では不屈の追跡者が主流になってる+オジュ命令は入って1~2枚なのでほぼ中隊用。35枚中5枚と考えると腐りやすい

②罪人への強襲(全体除去、オジュタイ命令、森の代言者)
6マナの追放全体除去。衰滅と違って完全リセット+昂揚4/4飛行が出るので中隊を返しに打たれてかつ反射魔導士がなければまずマウントとれる1枚。今のデッキとの相性を考えると1番有効な選択肢ではある。
欠点は6マナという重さ。先に潰したところをリアニされることを考えると石の宣告や虚空の粉砕を多めにしないといけないかな。

③搭載歩行機械(序盤のブロッカー)
序盤のブロッカー、トークンが翼切りの避雷針になる。サイド後反射魔導士が減ることを考えればサイド後ならばかなりの仕事をしそう。バントカンパニーの生物にトランプル持ちがいないため、時間稼ぎに使える。
コントロール相手でも腐らないのも○

④払拭(中隊、ドロモカ命令、オジュタイ命令、否認、翼切り)
1マナのインスタントカウンター。中隊に虚空の粉砕を打って次のターンノーガードでやられるというパターンは結構あるので提案いただいた中では一番いい1枚だと思う。また、サイド後に入ってくる否認に対しても、翼切りに対しても強く、バントカンパニーを支えるスペルすべてに刺さる可能性がある。

⑤悲劇的な傲慢
条件付きの全体除去。自軍のオジュタイを残しつつ、相手の生物は1番弱いやつのみにできる。オジュタイを残せるのは魅力的ではあるけど生物が残ってしまうせいでドロモカ命令で殴ってるオジュタイを潰される可能性があるのはマイナス。また、コントロール相手のバントカンパニーは生物を全展開することがなく3体ほどとミシュラでプレッシャーをかけつつ、スペルやアヴァシンを構えることを考えるとアドを取れないのも気になる。昂揚達成した罪人への強襲の下位互換になりかねない。

⑥絹包み(軽量除去
デメリット無しでほぼ全ての生物を排除できる1枚。ただし、ドロモカ命令があるとインスタントタイミングで戻されてしまうのが欠点。他にエンチャントを利用してると避雷針にも使える。


と個人的な意見をつけてはいるけど自分のデッキとの相性を考えてコメントしていることはご了承していただけたらと思います。

で提案されたものを眺めた結果がこれ。

エスパードラゴン
3ヴリンの神童ジェイス
3龍王オジュタイ
2龍王シルムガル

2秘密の解明者ジェイス
1死の宿敵ソリン

3シルムガルの嘲笑
4虚空の粉砕
2石の宣告
3忌呪の発動
1苦渋の破棄
2衰滅
1究極の価格
1苦い真理
3溺墓での天啓
3知恵の拝借

3窪み渓谷
3港町
3大草原の川
4詰まった河口
4乱脈な気孔
1コイロスの洞窟
5島
3沼

サイドボード
1死の宿敵ソリン
3スフィンクスの後見
2搭載歩行機械
2払拭
2究極の価格
1苦渋の破棄
1衰滅
2罪人への強襲
1悪性の疾病

罪人への強襲と搭載歩行機械、払拭と究極の価格を対策として採用。

歩行機械はコントロールにも強く、知恵の拝借の昂揚達成の手助けにもなるので、バントカンパニー以外にも役に立ちそうという点から。

罪人への強襲は全体除去の返しに中隊を打たれてジリ貧というのを昂揚達成という条件こそあるが1枚で解決できるのが最大のポイント。あとバントカンパニーというデッキ自体がアドバンテージを取りつつビートしてくるデッキで初速自体はそこまで早くないというデッキであるので案外ここまで持ちそうなのもプラス。

払拭はコメントを頂いた通り、コントロールがキツイスペルをすべて対処することができ、除去を構えやすいのも○。またコントロールミラーでも腐るところがないのも○。むしろ強迫が環境的にそこまでマッチしてない。

究極の価格はコントロールにとってキツイ代言者、追跡者、入れてる人もいる神童ジェイス、徴募兵とほぼ殺せるのがいい。殺せないのが混成体と反射魔導士と衰滅で流せるところだけなのも○。また青白人間にも効くのもサイドボードとして優秀だと思った。

とりあえずこんな感じです。あとは明日のFNMと週末のPTイニストラードを覆う影でのコントロールの神様ヤソ様の対抗策に期待しましょう。



バントカンパニーを殺すだけのジャンドドラゴン
1龍王アタルカ
2龍王コラガン
1ゴブリンの闇住まい
4雷破の執政
2ピアナラーとキランナラ―
3搭載歩行機械

2炎呼びチャンドラ
3ゼンディカーの代弁者ニッサ

2究極の価格
3龍詞の咆哮
2光輝の炎
3コラガン命令
3知恵の拝借
1苦い真理
2ウルヴェンワルドの横断

5山
4森
2沼
4進化する未開地
3燻る湿地
4燃えがらの林間地
2風切る泥沼
2ラノワールの荒原

1龍詞の咆哮
2餌食
2ゴブリンの闇住まい
2究極の価格
3死の重み
2強迫
2無限の抹消
1光輝の炎

地上は除去して空から殴る(適当
全体除去を積めてかつ、反射魔導士に強い雷破の執政と龍詞の咆哮のおかげでメインではライフゲイン手段がほとんどないバントカンパニーの欠点2種を戒めに行く。
弱点らしい弱点があんまりないのがむかつく。

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