2/9晴れる屋スタン×2「新チャンドラは新スフィンクスの啓示」
2/9晴れる屋スタン×2「新チャンドラは新スフィンクスの啓示」
久々に名言いただきました(挨拶

確定申告絡みの用事を済ませてから12時前で晴れる屋行くか悩んでたら「晴れる屋モダンの偵察よろ」といわれたのでAOHマン自信の新作を持って晴れる屋スタンへ。

14時の部
使用デッキ:とりあえず自分のエスパーメンター

1回戦4色ラリー
×○△
1g反射魔導士で邪魔されながらもメンターギデソリンとつないでドレインされながらも39:8まで押し込む。盤面ソリン+状態と導師、タシグル、モンク4体と盤石なところに先祖の結集が飛んできてズーラポート×3と鞘虫×2、反射魔導士×3など計12体戻ってきて場に残ってた生物込みでライフが消滅。
2gサイドインのオジュタイを3体つぶして物量勝ち
3g残り5分で相手ブン回りだったけど除去で時間稼いで引き分け。

2回戦ダークジェスカイ
×○○
1gPW引けないで導師とタシグルでビートするも魂火の大導師で焦熱や炙り焼きがぐるぐるし始めて負け
2g押し込まれるも確保ソリンで逆転
3gソリン無双。ライフ35まで行ってアイリが名誉回復打ち始めて勝ち。

3回戦マルドゥ同盟者
○○
1gソリン奥義で勝ち
2g触手からタシグルで盤面止めてソリンがトドメ。
ほぼ相手何もできてなかった。

トータル2-0-1

先週のイエサブ分入れ忘れてた+2勝分計算間違えてたwで新環境通算21-6-3(勝率0.777

AOHマンは意外とこのデッキ除去コン気味に見てたけどミニキクラスのブン回りデッキやで。
1t脅迫2tジェイス3t導師か誓い(かタシグル)4tソリンかギデ(かタシグル)でお前除去できんのか?ていうデッキwブン回りは大体この2マナから4マナまでスムーズに動いた時。
一応荒野の確保+PWで長期戦も行けるといえば行けるけどほぼ4t目勝負のデッキ。


で19時過ぎにAOHマンが来るというので今日の本命を使用。
17時の部
使用デッキ:AOHグリクシスコントロール

1回戦純正アブザン(サイド後頑固な否認が飛んできたけどw
○×○
1gカウンター+除去で捌いて雷破2体で蓋。ギデ出てきても雷破に除去打った瞬間道ずれできるのが超気持ちいい
2g土地2ストップ。一応ラスまでは耐えたけど残り1でサイが返しに来て負け
3g相手ミシュラ4枚でチマチマ削られてこちら雷破とカリタスで盤面を止める。
除去構えて盤面が止まってる間に命運の核心が引けて相手生物5枚吹っ飛んでこちら雷破+ゾンビ5体になって逆転。

2回戦5色アブザン
○×○
1gデカ物はカウンター小さいのは除去で展開を進めて雷破とチャンドラ着地。0能力で激突+土地4枚を捨てて嘲笑×2+忌呪+土地3に変身。最後は火口の爪X=10が飛んできたけどチャンドラで持ってきた嘲笑で捌いてから押し切り。
2g土地2ストップ。後手で1枚引けば苦い真理+カウンターあるハンドはキープしちゃうんだよねw
3g多色で2戦ともドロモカ命令を見てないのでスフィンクスの後見を入れる。3t目に後見着地してカウンターと除去で捌き続けチャンドラ着地。
0能力から苦い真理引けて1tに8枚ドローでライブラリー消滅。

3回戦白単エルドラージ
○○
1g歩行機械を忌呪で釣ってからチャンドラで盤面流し、ルーターで忌呪2枚引けてライフも安全圏に。最後はチャンドラで空が空いた雷破で勝ち。
2g悪性の疾病で歩行機械を封じ、停滞の罠2枚でカリタスと雷破持ってかれたが、マナフラッドして追加の雷破とチャンドラで勝ち。

トータル3-0

何が強いかて?
「マナフラッドしてもチャンドラ引けば勝てるところ」
ほぼこれだったwマナフラッドすると本来精神衛生上良くないけどチャンドラ引けば全部ルーターできるて考えるとかなりどっしり構えることが出来るのがいい。あとメインからチャンドラ3、命運の核心1でラス4枚体制取れてるのでタフ5以上を優先的につぶせばまず負けないのも偉かった。
なんというかエスパードラゴンよりもコントロールらしいコントロールしてたのでかなりの好感触でした。若干雷破とチャンドラの赤ダブルが出にくいのが気になったけどそれ以外はほぼ不満なところもなかった。

エスパーメンター
生物12
3神童ジェイス
2アイリ
4僧院の導師
2タシグル
1オジュタイ

PW6
3ギデオン
2ソリン
1オブニクシリス

その他18
2荒野の確保
2ギデオンの誓い
3苦い真理
3強迫
3闇の掌握
3残忍な切断
2破滅の道

土地24

サイドボード
4鞭打つ触手
2精神背信
2否認
2カリタス
2次元の激高
1シルムガル命令
1リンヴァーラ
1荒野の確保

今日の結果からの修正点
①メインジェイス4にしてオジュタイをサイドに。リンヴァーラをリストラ


AOHグリクシスコントロール

生物6
4雷破の執政
2嵐の憤怒コラガン

PW3
3炎呼びチャンドラ

その他25
3苦い真理
2時を越えた探索
1龍王の大権
4シルムガルの嘲笑
2意思の激突
4闇の掌握
4忌呪の発動
2破滅の道
1命運の核心
2強迫

土地26
4汚染された三角州
4血染めのぬかるみ
4さまよう噴気孔
4窪み渓谷
3燻る湿地
3島
2山
2沼

サイドボード
3光輝の炎
3精神背信
2ゲドの裏切り者カリタス
2スフィンクスの後見
2否認
1悪性の疾病
1命運の核心
1強迫

今日の結果からの修正点
①闇の掌握4じゃなくて1枚残忍な切断
②いっそ破滅の道1枚も1枚残忍な切断にして沼を燻る湿地4にしてマナベースの負担軽減
③サイドに3枚目のスフィンクスの後見。コントロールが強迫から置かれたらまず勝てないのでもう1枚ほしい(個人的な嗜好も込みで
④精神背信3枚を全部無限の抹消へ。

特に④はランプで世界を壊すものへの明確な回答であると同時に、今日メンターで当たった方からのアドバイスに鞘虫を無限の抹消で抜かれるとほぼ勝てないとのことから。
生贄手段を縛るのもですが、基本サイズがタフ3までなので鞘虫を抜くと全部光輝の炎とチャンドラを活かしつつ流せる圏内に全部収まるため。
メンターで鞭打つ触手を打ってた分には選別者と反射魔導士のタフ3コンビにビートダウンされかけたのもこの修正点へのヒントだった。
ランプは世界を壊すものさえ抜けばコラガン疾駆が止まらないからここも考えると精神背信よりも丸いと思う。

とりあえず今日実際に使って気になったのはこの辺りかな。後はAOHマン任せたw

コメント

まだ小物
2016年2月10日13:20

グリコンレシビ、参考になります、ありがたや…

ドラゴンボーナスを活用するための6枚運用かと思うのですが、
執政、コラガンと枠を争うシルムガル、白うすーくタッチしてのオジュタイ等と比べて使い勝手は、どんなもんでしょうか。

しらゆき
2016年2月10日15:02

>まだ小物さん
コメントありがとうございます。

このリスト自体は町田コントロール使いの相方AOHさん謹製のリストなのですが、彼がグリクシスt白の調整をしてたので代わりに書くと
①オジュタイは対コントロールでは欲しいけど4色ゆえにマナベースに負担がかかる
②t白だとマナカーブが歪になる(雷破をオジュタイだと4マナがガラ空き
③デッキの核になるチャンドラが色事故に陥りやすい(フェッチ12枚体制でも白絡みのフェッチ主に岸辺4枚を入れると赤を持ってこれない

主にマナベースへの負担が大きいので純正グリコンのが運用しやすいです。
また、雷破の4マナというのもデカく、2t3tを捌いてすぐ出せるので妨害手段がオジュタイに比べると1枚少なくていいのも魅力です。

参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じになります。

AOH
2016年2月10日17:17

マナフラッドしてもチャンドラ引けば勝てる

大体それな。
コントロールに噛み合いすぎてんだよなー。
タッチ白はやっぱりマナベースの負担大きいしマナカーブ美しくないし純正のが上やな

まだ小物
2016年2月11日13:27

ぉぉぉお、ご当人の解説まで頂きありがとうございます。

構成上、PW連打とか以外にはチャンドラまで余裕で持ちそうですね。

闇の掌握の調整ですが、タフ4で落としたいのはカリタス、アナフェンザ、予見者といったところでしょうか。
マナベース軽減とPW 耐性として龍詞の咆哮とかも考えたのですが、3点で落ちるPW があんまり居ない悲しみ…。

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