1/26晴れる屋スタン計6回戦「とりあえず赤単系はやっぱり咎める必要があるようだw」
1/26晴れる屋スタン計6回戦「とりあえず赤単系はやっぱり咎める必要があるようだw」
誰だよ、鞭打つ触手とコジレックの帰還で死滅するとか言ったヤツ(フラグ

午前中東海大病院で親知らずを抜き、思いのほか早く終わったので晴れる屋へ。
にしても相変わらずデカい病院だよな~あそこ。

14時スタン
使用デッキ:エスパーメンターアップデート版

1回戦黒単エルドラージ
○○
1g確保X=6からソリンの数の暴力
2gソリン紋章まで行き2体並んだ時だけ除去打って締め上げて勝ち。
エルドラージランプ系は最速ソリン奥義を目指すのが正解ぽい。コジレックにウラモグとデカ物すぎて他の生物を並べる余裕ないからソリン紋章に見事引っかかる。
なお、ウラモグにジェイスとギデを1回吹っ飛ばされた模様。

2回戦アタルカレッド@GPチャンピオンの北山さん
××
1g轢き殺される
2g相手を止めるのまでは成功するもソリンか鞭打つ触手を引かずにグダグダ。結果的にナラ―夫妻のトークンにチマチマ殴られて負け。

3回戦エスパードラゴン
×○○
1g普通にコントロールされて確保で崩せなくなったとこで早めに投了
2gジェイス→ギデオンの誓いでプレッシャー掛けてギデがうまく着地。そのまま勝ち。
3g強迫で除去、蔑みでオジュタイ引っこ抜いてブロッカーが出ない間にメンターで制圧。
相手のハンドが時を越えた探索だらけだったのが奏功。

トータル2-1。
デッキそのままで17時の部

1回戦アブザンブルー
○○
1g確保X=5からソリン
2g無限の抹消でメンター抜かれるもギデ+ソリン+アイリで勝ち
なんというかサイや森林とかの盤面自体に触らない生物が可愛くなってきた気がする・・・
アイツらなんか最近癒してくれる。

2回戦アタルカレッド
×○○
1g8分ほどで簡単に轢かれる
2gお互いトークンがにらみ合い。メンターがトークン生み出し続けた結果ソリンをまで耐えれてフルパンで勝ち。
3g残り7分。ギデ誓いからギデで押し込んで勝ち。大黒様曰く相手のプレイ次第では負けてたとのこと。
強迫でアタルカ命令か強大化で命令抜いて、除去を構えてる風に見せてたけど実際は無く強大化を食らってたらぴったり0のとこが確かにあった。危ない危ない。

3回戦青赤果敢
○×○
1gソリンでライフ30まで回復して勝ち
2gライフ27対5から盤面お互い拮抗のとこから1tでまくられる
3gギデ誓いからギデの暴力で勝ち

問題の2g
こちらギデ+ギデトークン3体。相手童トークン2体+嵐追い+速槍。ちょうどハンド0にしてしまい相手はザダ→アンブロキャントリ→速攻キャントリ→タイタンで30点アンブロで落ちた。
これこの環境の双子じゃない?今後要警戒。

トータル3-0。
これで土曜の結果と合わせて11-2-1。
やっぱりかなりいい。同じく晴れる屋に来てたYG氏もアブザンPWで計5-1してたの考えるとやっぱギデオンの誓いとPWの動きは環境的にかなりいいみたい。
とりあえず全然赤単系が死滅してないのでもう少しガードを上げてみようと思う。
具体的にはサイド鞭打つ触手4枚。アラシンの僧侶じゃ正直止まらない。1体でも残すと強大化で死ぬからサイズ小さい分流さないと。


今日のリスト
3ヴリンの神童ジェイス
3道の探究者
3僧院の導師
2永代巡礼者アイリ

3真面目な訪問者ソリン
3ゼンディカーの同盟者ギデオン
1灯の再覚醒オブニクシリス

3荒野の確保
3ギデオンの誓い
2苦い真理
3闇の掌握
2破滅の道
2残忍な切断
3強迫
4汚染された三角州
4溢れかえる岸辺
4乱脈な気孔
3窪み渓谷
2大草原の川
1コイロスの洞窟
3平地
2沼
1島

サイドボード
2蔑み
3鞭打つ触手
1保護者リンヴァーラ
1龍王シルムガル
2アラシンの僧侶
1軽蔑的な一撃
2次元の激高
1シルムガルの命令
2否認

2tアイリはほぼ全部止まる。やっぱり乱撃+序盤の焦熱の衝動で落ちないのは偉大。

コメント

AOH
2016年1月27日2:14

ちょっと除去少なすぎない?
管理人➡アナフェンザ➡サイに簡単に押しつぶされそう。
案外盤面もつ?

しらゆき
2016年1月27日6:02

先手だと普通に間に合う。2t生物、3tギデ誓い、4tソリンで3t目の攻撃をスルーする
だけでサイの返しでソリン奥義だし。
後手だと除去1枚欲しいけど、相手側は除去打たないといけない生物だらけで生物展開する余裕が無い感じ。

貪欲な読書家
貪欲な読書家
2016年1月27日22:15

戦士ってまだ息してます?

しらゆき
2016年1月27日22:33

この二日間では1度も当たってないですね>白黒戦士

晴れる屋で使ってる人いたけど下位卓だ。軽量除去2種追加はかなり厳しいかと。
あと環境スピードがかなり上がってるので白黒戦士がカモにしてたアブザンミッド+ビートとかも体感2割以下と死滅してるのもデカいかと。

プラン
2016年1月28日10:46

面白そうなデッキに惹かれてリンクさせてもらいました。
コジレックの帰還と世界を壊すものを積んでるランプが見た目辛そうな感じを受けるのですが、どういう風に対策考えてますか?

プラン
2016年1月28日10:46

面白そうなデッキに惹かれてリンクさせてもらいました。
コジレックの帰還と世界を壊すものを積んでるランプが見た目辛そうな感じを受けるのですが、どういう風に対策考えてますか?

しらゆき
2016年1月28日18:52

>プランさん
リンクありがとうございます。
基本的にコジレックの帰還は対処する気ないです。ただ、ランプ側の妨害は帰還のみなので強迫でランパン系を潰して時間を稼いだ間にソリンの奥義を最速で目指します。ランプ側の生物が基本1t1アクションのため紋章で止まります。
問題はウギンですが、ここに到達する前に出来る限り削って返しに荒野の確保かミシュランで潰すのを目指します。
土曜に当たった赤緑ランプもほぼこの流れで勝ててます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索