ジェスカイの話題が出てたので・・・FNMは3部の飲みだけw
2015年9月5日
個人的に範囲の狭い悲哀まみれよりも1マナ多いだけでより広範囲を受けれる+再生や破壊不能を抜ける衰滅のが圧倒的に優秀という評価。
ジェスカイは今後下り坂か上り坂か?て話になったので最近使ってたのもあって触れてみる。自分は上り坂だと思ったのでジェスカイトークンはやめてこっちに寝返った派だけど・・・
この前の魔改造波使いジェスカイは正直無かったのでその前の自分のリスト
4ヴリンの神童ジェイス
4魂火の大導師
4カマキリの乗り手
2ゴブリンの熟練扇動者
1オレスコスの王ブリマーズ
2嵐の息吹のドラゴン
スペル18枚
3勇敢な姿勢
4稲妻の一撃
4ジェスカイの魔除け
3オジュタイの命令
2時を越えた探索
1卓絶のナーセット
1城塞の包囲
土地25枚
4神秘の僧院
3天啓の神殿
2凱旋の神殿
4溢れかえる岸辺
3シヴの浅瀬
3戦場の鍛冶場
3島
2平地
1山
サイドボード15枚
3軽蔑的な一撃
2神々の憤怒
3存在の破棄
2層雲の踊り手
2太陽の勇者エルズペス
2悲劇的な傲慢
1異端の輝き
最近の対搭載歩行機械対策で軽量除去をアド損覚悟で打ってくる風潮があるので一部のリストにあった3マナ域を散らした感じになってた。
もっともナベさんみたいにラブルを全部抜いてる形が増えてるのでまともに悲哀まみれに引っかかるのは2マナ域の8体のみのリストが増える傾向にあるんだよな~ナベさんはラブル枠が歩行機械だけど。
エスパー視点で見ると悲哀で軽いところ流してカウンター構えて勝ちももちろんあるけど、個人的には大体カマキリにやられる展開が多いから悲哀よりは衰滅派。
あとオジュタイ入りのリストも結構あってここ最近のメインサイド合わせて3~4枚勇敢な姿勢があるのも考えるとやっぱり衰滅て偉大だと思う(極悪なのはジェイスで勇敢な姿勢再キャスト、殴って勇敢な姿勢ゲットてのは台パンせざるを得ない動きだと思う、散々嘲笑でやったけど。)
4マナ域は雷破の執政とナラ―夫妻のどちらかだけどメタ的には雷破のがいいかも。
ミラーのカマキリが止まるし、除去に対して稲妻の一撃分アド取れるから生物で12点、火力で8点のこのデッキならいいし。
世界選手権では4マナ域の生物はそもそも採用せず、かき立てる炎かオジュタイ命令のどちらかを多く積んでる。
でそんなことを考えてたらジェスカイドラゴンてローテ後の被害ほとんどないんだよな~と思ったので弄ってみた。
4ヴリンの神童ジェイス
4魂火の大導師
4カマキリの乗り手
3雷破の執政
3嵐の息吹のドラゴン (2オジュタイ
スペル17枚
3勇敢な姿勢
2稲妻の一撃 (2龍詞の咆哮
2龍詞の咆哮
4ジェスカイの魔除け
3オジュタイの命令
2時を越えた探索
1卓絶のナーセット (2ギデオン
土地25枚
4神秘の僧院
3天啓の神殿 (3青白土地
2凱旋の神殿
4溢れかえる岸辺
3シヴの浅瀬
3戦場の鍛冶場
3島
2平地
1山 (3山
稲妻の一撃落ちる以上龍詞の咆哮入れざるを得ないと考えるとこうなって、嵐息吹がオジュタイに。4マナ域にギデオンが鎮座してマイナスでオジュタイと雷破を衰滅圏外にも出来るし、4マナの打点として5/5破壊不能になるのも結構デカい。魔よけ1発とFBでもう1発圏内も大分早く到達できるデッキだと思う。サイドボードで歩行機械を入れて気持ちジェスカイトークンに出来るのもいいと思う。
メインはギデオン2枚入れるだけwこれなら当日FNMも難なく出れるな~
これでいいやw
ジェスカイは今後下り坂か上り坂か?て話になったので最近使ってたのもあって触れてみる。自分は上り坂だと思ったのでジェスカイトークンはやめてこっちに寝返った派だけど・・・
この前の魔改造波使いジェスカイは正直無かったのでその前の自分のリスト
4ヴリンの神童ジェイス
4魂火の大導師
4カマキリの乗り手
2ゴブリンの熟練扇動者
1オレスコスの王ブリマーズ
2嵐の息吹のドラゴン
スペル18枚
3勇敢な姿勢
4稲妻の一撃
4ジェスカイの魔除け
3オジュタイの命令
2時を越えた探索
1卓絶のナーセット
1城塞の包囲
土地25枚
4神秘の僧院
3天啓の神殿
2凱旋の神殿
4溢れかえる岸辺
3シヴの浅瀬
3戦場の鍛冶場
3島
2平地
1山
サイドボード15枚
3軽蔑的な一撃
2神々の憤怒
3存在の破棄
2層雲の踊り手
2太陽の勇者エルズペス
2悲劇的な傲慢
1異端の輝き
最近の対搭載歩行機械対策で軽量除去をアド損覚悟で打ってくる風潮があるので一部のリストにあった3マナ域を散らした感じになってた。
もっともナベさんみたいにラブルを全部抜いてる形が増えてるのでまともに悲哀まみれに引っかかるのは2マナ域の8体のみのリストが増える傾向にあるんだよな~ナベさんはラブル枠が歩行機械だけど。
エスパー視点で見ると悲哀で軽いところ流してカウンター構えて勝ちももちろんあるけど、個人的には大体カマキリにやられる展開が多いから悲哀よりは衰滅派。
あとオジュタイ入りのリストも結構あってここ最近のメインサイド合わせて3~4枚勇敢な姿勢があるのも考えるとやっぱり衰滅て偉大だと思う(極悪なのはジェイスで勇敢な姿勢再キャスト、殴って勇敢な姿勢ゲットてのは台パンせざるを得ない動きだと思う、散々嘲笑でやったけど。)
4マナ域は雷破の執政とナラ―夫妻のどちらかだけどメタ的には雷破のがいいかも。
ミラーのカマキリが止まるし、除去に対して稲妻の一撃分アド取れるから生物で12点、火力で8点のこのデッキならいいし。
世界選手権では4マナ域の生物はそもそも採用せず、かき立てる炎かオジュタイ命令のどちらかを多く積んでる。
でそんなことを考えてたらジェスカイドラゴンてローテ後の被害ほとんどないんだよな~と思ったので弄ってみた。
4ヴリンの神童ジェイス
4魂火の大導師
4カマキリの乗り手
3雷破の執政
3嵐の息吹のドラゴン (2オジュタイ
スペル17枚
3勇敢な姿勢
2稲妻の一撃 (2龍詞の咆哮
2龍詞の咆哮
4ジェスカイの魔除け
3オジュタイの命令
2時を越えた探索
1卓絶のナーセット (2ギデオン
土地25枚
4神秘の僧院
3天啓の神殿 (3青白土地
2凱旋の神殿
4溢れかえる岸辺
3シヴの浅瀬
3戦場の鍛冶場
3島
2平地
1山 (3山
稲妻の一撃落ちる以上龍詞の咆哮入れざるを得ないと考えるとこうなって、嵐息吹がオジュタイに。4マナ域にギデオンが鎮座してマイナスでオジュタイと雷破を衰滅圏外にも出来るし、4マナの打点として5/5破壊不能になるのも結構デカい。魔よけ1発とFBでもう1発圏内も大分早く到達できるデッキだと思う。サイドボードで歩行機械を入れて気持ちジェスカイトークンに出来るのもいいと思う。
メインはギデオン2枚入れるだけwこれなら当日FNMも難なく出れるな~
これでいいやw
コメント