俺はこの護法の宝珠39円を4枚買うぜ(挨拶
朝5時までなんとなくFEやってましたが9時には起きてたので晴れる屋行ってきました。
晴れる屋スタン11時
使用デッキ:エスパーコン
1回戦青赤アーティファクト
×○○
1g魂込め+城塞を処理できず負け
2gサイドから必殺「存在の破棄」が搭載歩行機械に刺さり、忌呪の発動2発で完封。
3gジェイス-3で忌呪+オジュタイ命令で計12点回復してる間にオジュタイで制圧
2回戦青緑ライブラリーアウト
××
1gメイン戦スフィンクスの後見への対処方法がハンデス+カウンター+ウギンのみw
1枚着地で占術でトップにあるのが見えて救出不可能で負け
2g存在の破棄+護法の宝珠で対応を狙うも全部引けずに負け
3回戦アブザンエルフ
××
1gチマチマ殴られ+群れのシャーマンで残りライフ4。囲いで前方確認してから衰滅といきたかったが相手手札は先祖の結集・群れのシャーマン・エルフの神秘家?でどれ落としても2点は確定で食らうので負け
2g先祖の結集で群れのシャーマンが10点与えて来て蒸発。
トータル1-2。
ライブラリーアウトはハンドが弱かったのはあるけど構造的にまず無理なのでしょうがないとして、エルフは護法の宝珠で完封でき、無限の抹消で群れのシャーマンを追放すれば全除去1枚で壊滅するとのことだったのでサイドミス(悲哀まみれ衰滅など全体除去8枚体制)
スタン14時の部
使用デッキ:エスパーコン
1回戦スゥルタイコン
○×△
1gアショク1枚で勝ち
2g両者2tジェイス3tアショクスタートで先手の差で負け
3g護法の宝珠とジェイスのみで道さがし×2とタシグルの盤面を戦線維持し、この2枚を乗り越えるのだけカウンター。オジュタイで巻き返しに行くも除去の嵐で決めきれず時間切れ。
2回戦赤単(プロツアー優勝型)
○○
1g相手マナフラッド+灼熱の血が手札に腐ってた模様でグダグダ。オジュタイに集中砲火されるも致命傷のみカウンターで守り、極上の炎技で落とされたところで相手手札切れ。
アショクでケラル砦の修道院長2枚いただきビートダウン。
2gライフ残り7のところで護法の宝珠が通り盤面生物0で相手投了。
3回戦バント英雄
×○○
1g除去弾かれてきっちり削られる
2g忌呪2発で勝ち
3g忌呪2発とオジュタイ命令で回復してる間にオジュタイが削りきって勝ち
トータル2-0-1。
流石晴れる屋最新デッキにしっかり当たるのがすごい。
今日の感想としては最新2種について
①対赤単:まだ勝機はありそう。ほぼ火力と1マナ2マナ生物で構成されているため5t目の護法の宝珠まで耐えれば残りの勝ち筋が稲妻の狂戦士と果敢2種のみで除去が効く+それ以外の生物はほぼ1点クロックのためライフゲイン1枚で相当時間稼げる。護法の宝珠につなげられるか次第。ここまででライフ8残ればほぼ勝てる。
②対青赤アーティファクト:メイン絶望的w万が一忌呪の発動がぶっ刺されば行けるけどそれ以外だとまず勝てないね。頑固な否認で防がれた瞬間負け。思考囲いの優先順位は①魂込め②幽霊火の刃③搭載歩行機械④頑固な否認
歩行機械は動き出しは遅いのでまだ何とかなるし幽霊火の刃も処理困難ではあるけどまだ猶予はある。
サイド後は存在の破棄を引けるかどうか+全体除去から忌呪の発動をいかにクリティカルさせるか次第。飛行機械の諜報網もロングゲームになるので面倒ではあるけど1/1なのでここもまだ猶予があるからマシ。旧シルムガル着地すれば何とかなる。
青赤アーティファクトこのデッキは強いわ。
で、今日気づいたのが「護法の宝珠(39円)とかいうストレージレア20倍まで高騰あるで」ということ
能力が自分に呪禁+生物からプレイヤーへのダメージを1点軽減とシンプル。でも過去のカードで見ると
①自分に呪禁(白力線or魔女封じの宝珠4マナ相当)
②生物からプレイヤーへのダメージ1点軽減(ウルザの鎧6マナ相当)
=10マナ相当・・・・・・
インフレの賜物だね。
まず自分に呪禁の恩恵を受けるものは
①赤単の火力防止
②青黒コンのアショクの+1能力とウギンの+1能力の封殺、忌呪の発動を無駄牌に出来る
③アブザンアグロのドロモカ命令の封殺(エンチャント布告が使えないため対コントロールで能動的に動くには自軍生物との格闘とカウンターモードしか打てないため)と思考囲いのケア(そもそも先に打たれてるけど出れば棲み家の防御者による再利用は防げる)
④ジェスカイアグロのジェイスの奥義とその他火力から保護
⑤現環境のライブラリーアウト手段をほぼシャットアウト(群の祭壇は除く
⑥エルフの群れのシャーマンのライフルーズも効かない
生物からプレイヤーへのダメージの1点軽減
①各種のトークン戦略
②アブザンコンの道さがしのクロック
③信心系のマナクリからのクロック
④エルフは生物全般
結構チマチマ殴られて気づくと5・6点食らってるてのがあるのでここを追加で防げるのは結構バカにならないと思う。ジェスカイトークンだと隆盛さえケアすればほぼ1枚で完封できる代物。
若干ルールであやふやところがあるのが気になるところ。
①PWをコントロールしてる際に相手プレイヤーが火力を打ってきた際の話
プレイヤーにまず対象を取ってからダメージの置換でPWにダメージを与えるので呪禁を得てると火力からPWを保護できる?できない?
②ダメージ軽減能力がPWを対象にクリーチャーが殴った場合軽減される?されない?
→ここが一番あやふや。生物へのダメージは軽減できないけど、プレイヤーへのダメージ軽減できるからPWへのダメージも同様てことでで14時の部は相手と進めてたので間違ってる可能性がある。
多分①は合ってると思うけど②についてはアドバイスいただけると嬉しいです。
護法の宝珠はナイスサイドカードとして来る可能性あるで。
環境的には赤単や青赤茶とほぼ小さい生物で構成されてるのと意外とプレイヤーを対象に取るスペルが多いので相当範囲の広いカードだと思う。
あとパワー5が意外と少ないのも○
ジェイスと組み合わせると相当な時間稼ぎになるので。
実際プロツアーのリスト見てるとコントロール系デッキのサイドに1~2枚入ってるのがちらほら居たので実績も一応ある。
山崎康晃26セーブ目!!日本記録まであと5。
1漂う死シルムガル
1龍王シルムガル
3龍王オジュタイ
1精霊龍ウギン
2悪夢の織り手アショク
4時を越えた探索
1衰滅
2命運の核心
2解消
4シルムガルの嘲笑
3英雄の破滅
3思考囲い
2忌呪の発動
2オジュタイの命令
3胆汁病
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
2静寂の神殿
1コイロスの洞窟
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
4汚染された三角州
2溢れかえる岸辺
3島
2沼
2平地
1精霊龍の安息地
サイドボード
1衰滅
3ヴリンの神童ジェイス
3悲哀まみれ
2無限の抹消
2存在の破棄
2護法の宝珠
1忌呪の発動
朝5時までなんとなくFEやってましたが9時には起きてたので晴れる屋行ってきました。
晴れる屋スタン11時
使用デッキ:エスパーコン
1回戦青赤アーティファクト
×○○
1g魂込め+城塞を処理できず負け
2gサイドから必殺「存在の破棄」が搭載歩行機械に刺さり、忌呪の発動2発で完封。
3gジェイス-3で忌呪+オジュタイ命令で計12点回復してる間にオジュタイで制圧
2回戦青緑ライブラリーアウト
××
1gメイン戦スフィンクスの後見への対処方法がハンデス+カウンター+ウギンのみw
1枚着地で占術でトップにあるのが見えて救出不可能で負け
2g存在の破棄+護法の宝珠で対応を狙うも全部引けずに負け
3回戦アブザンエルフ
××
1gチマチマ殴られ+群れのシャーマンで残りライフ4。囲いで前方確認してから衰滅といきたかったが相手手札は先祖の結集・群れのシャーマン・エルフの神秘家?でどれ落としても2点は確定で食らうので負け
2g先祖の結集で群れのシャーマンが10点与えて来て蒸発。
トータル1-2。
ライブラリーアウトはハンドが弱かったのはあるけど構造的にまず無理なのでしょうがないとして、エルフは護法の宝珠で完封でき、無限の抹消で群れのシャーマンを追放すれば全除去1枚で壊滅するとのことだったのでサイドミス(悲哀まみれ衰滅など全体除去8枚体制)
スタン14時の部
使用デッキ:エスパーコン
1回戦スゥルタイコン
○×△
1gアショク1枚で勝ち
2g両者2tジェイス3tアショクスタートで先手の差で負け
3g護法の宝珠とジェイスのみで道さがし×2とタシグルの盤面を戦線維持し、この2枚を乗り越えるのだけカウンター。オジュタイで巻き返しに行くも除去の嵐で決めきれず時間切れ。
2回戦赤単(プロツアー優勝型)
○○
1g相手マナフラッド+灼熱の血が手札に腐ってた模様でグダグダ。オジュタイに集中砲火されるも致命傷のみカウンターで守り、極上の炎技で落とされたところで相手手札切れ。
アショクでケラル砦の修道院長2枚いただきビートダウン。
2gライフ残り7のところで護法の宝珠が通り盤面生物0で相手投了。
3回戦バント英雄
×○○
1g除去弾かれてきっちり削られる
2g忌呪2発で勝ち
3g忌呪2発とオジュタイ命令で回復してる間にオジュタイが削りきって勝ち
トータル2-0-1。
流石晴れる屋最新デッキにしっかり当たるのがすごい。
今日の感想としては最新2種について
①対赤単:まだ勝機はありそう。ほぼ火力と1マナ2マナ生物で構成されているため5t目の護法の宝珠まで耐えれば残りの勝ち筋が稲妻の狂戦士と果敢2種のみで除去が効く+それ以外の生物はほぼ1点クロックのためライフゲイン1枚で相当時間稼げる。護法の宝珠につなげられるか次第。ここまででライフ8残ればほぼ勝てる。
②対青赤アーティファクト:メイン絶望的w万が一忌呪の発動がぶっ刺されば行けるけどそれ以外だとまず勝てないね。頑固な否認で防がれた瞬間負け。思考囲いの優先順位は①魂込め②幽霊火の刃③搭載歩行機械④頑固な否認
歩行機械は動き出しは遅いのでまだ何とかなるし幽霊火の刃も処理困難ではあるけどまだ猶予はある。
サイド後は存在の破棄を引けるかどうか+全体除去から忌呪の発動をいかにクリティカルさせるか次第。飛行機械の諜報網もロングゲームになるので面倒ではあるけど1/1なのでここもまだ猶予があるからマシ。旧シルムガル着地すれば何とかなる。
青赤アーティファクトこのデッキは強いわ。
で、今日気づいたのが「護法の宝珠(39円)とかいうストレージレア20倍まで高騰あるで」ということ
能力が自分に呪禁+生物からプレイヤーへのダメージを1点軽減とシンプル。でも過去のカードで見ると
①自分に呪禁(白力線or魔女封じの宝珠4マナ相当)
②生物からプレイヤーへのダメージ1点軽減(ウルザの鎧6マナ相当)
=10マナ相当・・・・・・
インフレの賜物だね。
まず自分に呪禁の恩恵を受けるものは
①赤単の火力防止
②青黒コンのアショクの+1能力とウギンの+1能力の封殺、忌呪の発動を無駄牌に出来る
③アブザンアグロのドロモカ命令の封殺(エンチャント布告が使えないため対コントロールで能動的に動くには自軍生物との格闘とカウンターモードしか打てないため)と思考囲いのケア(そもそも先に打たれてるけど出れば棲み家の防御者による再利用は防げる)
④ジェスカイアグロのジェイスの奥義とその他火力から保護
⑤現環境のライブラリーアウト手段をほぼシャットアウト(群の祭壇は除く
⑥エルフの群れのシャーマンのライフルーズも効かない
生物からプレイヤーへのダメージの1点軽減
①各種のトークン戦略
②アブザンコンの道さがしのクロック
③信心系のマナクリからのクロック
④エルフは生物全般
結構チマチマ殴られて気づくと5・6点食らってるてのがあるのでここを追加で防げるのは結構バカにならないと思う。ジェスカイトークンだと隆盛さえケアすればほぼ1枚で完封できる代物。
若干ルールであやふやところがあるのが気になるところ。
①PWをコントロールしてる際に相手プレイヤーが火力を打ってきた際の話
プレイヤーにまず対象を取ってからダメージの置換でPWにダメージを与えるので呪禁を得てると火力からPWを保護できる?できない?
②ダメージ軽減能力がPWを対象にクリーチャーが殴った場合軽減される?されない?
→ここが一番あやふや。生物へのダメージは軽減できないけど、プレイヤーへのダメージ軽減できるからPWへのダメージも同様てことでで14時の部は相手と進めてたので間違ってる可能性がある。
多分①は合ってると思うけど②についてはアドバイスいただけると嬉しいです。
護法の宝珠はナイスサイドカードとして来る可能性あるで。
環境的には赤単や青赤茶とほぼ小さい生物で構成されてるのと意外とプレイヤーを対象に取るスペルが多いので相当範囲の広いカードだと思う。
あとパワー5が意外と少ないのも○
ジェイスと組み合わせると相当な時間稼ぎになるので。
実際プロツアーのリスト見てるとコントロール系デッキのサイドに1~2枚入ってるのがちらほら居たので実績も一応ある。
山崎康晃26セーブ目!!日本記録まであと5。
1漂う死シルムガル
1龍王シルムガル
3龍王オジュタイ
1精霊龍ウギン
2悪夢の織り手アショク
4時を越えた探索
1衰滅
2命運の核心
2解消
4シルムガルの嘲笑
3英雄の破滅
3思考囲い
2忌呪の発動
2オジュタイの命令
3胆汁病
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
2静寂の神殿
1コイロスの洞窟
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
4汚染された三角州
2溢れかえる岸辺
3島
2沼
2平地
1精霊龍の安息地
サイドボード
1衰滅
3ヴリンの神童ジェイス
3悲哀まみれ
2無限の抹消
2存在の破棄
2護法の宝珠
1忌呪の発動
コメント
つまり、アタックによるプレインズウォーカーへのダメージは軽減されません。
プレイヤー間で曖昧なまま進めず、迷ったら必ずジャッジを呼んでください。