主砲モスコーソ(本日横浜7-4で広島に勝ち)
晴れる屋サービススタン行ってきました。
この日は14時の部で静穏のペテン師さんたち、17時からp0n3さんなど町田一刻勢が多数いました。
14時サービススタンダード
使用デッキ:嗜みのエスパーコントロール
1回戦マルドゥミッドレンジ
×○○
1gはマリガンスタートでラブル処理できず
2g相手側の雷破の執政に嵐息吹のドラゴンのドラゴン連打に対して旧シルムガルで堪える。
ナーセットのマイナスから忌呪の発動を反復し、相手生物2体を布告しつつ8点ゲイン。それを2度決め最後は荒野の確保からソリンでライフ39まで回復して勝ち
3gここでもナーセットの反復が大暴れ、相手の見えざるものの熟達で生物を供給し続けるが忌呪の発動にオジュタイの命令、時を越えた探索と反復して、トドメは新旧シルムガルを並べて毎ターン相手に-2/-2与えて生物を沈めていく。
2回戦エスパーコントロール
×○○
1g相手のナーセットが止まらず、奥義で負け。
2g荒野の確保で早めからトークンを並べてカウンターで守りきる。
3gこちら2t見えざるものの熟達、3tアショクと並べて相手もナーセットで解決策を探しに行く。相手のナーセットが奥義構えところで相手がアショクを倒しにきてカウンター合戦。アショクつぶされるも相手フルタップになり、龍王シルムガルでナーセット奪って即奥義で勝ち。
脳汁出る展開w
なお、その時のフューチャーエリア(アブザン、エスパーコン、エスパーコン、エスパーコン自分)
エスパーコン多すぎ。なお1人も3-0してない模様。
3回戦アブザンビート
××
1g黒が出ず忌呪の発動と解消を構えてる状態で死与えに20点持ってかれる。
2gマリガンからライオン2体で攻め手来たところに対立の終結で流すと囁き森の精霊。ここも処理するも追撃にニッサが来て負け
14時の部2-1。そういえばツイッターの3-0のデッキ分布にアブザンがなかったけど、デッキリスト出さないとやっぱり載らないのかな?
17時サービススタンダード
使用デッキ:ジェスカイトークン使うつもりだったけど消化不良なのでエスパーコン
1回戦ジェスカイトークン
×○×
1gトークンに押されれまくるも終結とシルムガルで盤面作っていくも火力とシルムガルの攻撃の返しに荒野の確保を打たれて負け。
2g新旧シルムガルが並び毎ターンマイナスをかけて行き、見えざるものの熟達度外視で勝ち
3g対立の終結の返しに荒野の確保で負け。やっぱりこのスペル壊れてるよ。
2回戦グルールアグロ
1gドラゴンの餌→軍属童の突発→アタルカ命令+火力で負け
2g忌呪いの発動でゲインしつつ悲哀まみれで耐え、荒野の確保×2でトークン並べて勝ち
3g相手が大歓楽の幻霊を出してくるも相手の動きが鈍くなり、対立の終結。相手大歓楽おかわりも龍王シルムガルで奪ってから旧シルムガルも出して勝ち。
3回戦ジェスカイウィンズ
○○
1g魂火の大導師とカマキリの乗り手で攻め手来るも究極の価格と忌呪の発動で除去してライフ残り4からナーセットから忌呪の発動反復でゲインしつつクロックを処理して、荒野の確保からソリンで勝ち。ライフが最終的に24まで回復しました。
2g相手がカマキリやら雷破の執政で攻めて残りライフ5まで行くもそこから忌呪の発動とオジュタイの命令をナーセットで反復してライフ回復しつつ、旧シルムガルと荒野の確保をソリンでバックアップして勝ち。
トータル2-1。
ライフ回復手段が増えたので火力のダメ押しを回避しやすくなったので赤系に大分強くなった印象。今日雷破の執政使ったデッキに3回(マルドゥグルール、ジェスカイウィンズ)当たったけど忌呪の発動や対立の終結と対象に指定しない除去が多いので全然苦戦しなかった、あいつホントに強いのか?
各カードの雑感
・漂う死シルムガル
圧倒的な硬さ。環境に蔓延してるドラゴンたちを全部ソフトキャッチしつつ、環境的にトークンが異常に多いので除去としても強い
・龍王シルムガル
こちらも環境的に火力が多いのでタフネス5は偉大。この6マナまでに囲いやらナーセットが英雄の破滅の的になってるので意外と死ににくい。
流石にPWを奪って即奥義は反則。レジェンドルール上新旧シルムガルが別カード扱いのため並んで攻める盤面も多かった。
・忌呪の発動
ミッドレンジ相手にドラゴンモードで打つとタイムワープと化す化け物スペル。
今日1日で30点以上は回復したはず。ナーセットで反復したいカードその1。
・オジュタイの命令
使えばわかる強力カード。生物限定のクリコマであり、バーン相手でも通じるのが強い。サイドボードが一番の居場所だけど。ナーセットの反復したいカードその3。なお2番は時を越えた探索。
・シルムガルの命令
このデッキでは数少ないテンポの取りやすいカード。今日はそれほどPWを相手にしなかったのでそこまで使用頻度は高くなかった。オジュタイの命令と比率を変えてもいいかも。
・荒野の確保
カードパワーとしては相変わらず文句なし。ビート、ミッドレンジ、コントロールと腐らないのは相変わらずも、トークンスペルの打ち合いとなった場合、後手だと強さが半分以下になってる印象。打ち合いになるのが目に見えてる場合サイド後後手の時は数減らすのがいいかも。むしろ全部抜いて悪性の疾病を入れて攻め手をドラゴンだけにしていくのは全然あり。
エスパーコン
2漂う死シルムガル
2卓絶のナーセット
1真面目な訪問者ソリン
1精霊龍ウギン
3荒野の確保
4解消
3忌呪の発動
2究極の価格
1完全なる終わり
4対立の終結
3予期
3思考囲い
3時を越えた探索
1龍王の大権
1オジュタイの命令
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
3静寂の神殿
1コイロスの洞窟
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
3島
2平地
2沼
1精霊龍の安息地
サイド
1龍王オジュタイ
1龍王シルムガル
2シルムガルの命令
1完全なる終わり
1思考囲い
1否認
2軽蔑的な一撃
2見えざる者の熟達
2悪夢の織り手アショク
2悲哀まみれ
晴れる屋サービススタン行ってきました。
この日は14時の部で静穏のペテン師さんたち、17時からp0n3さんなど町田一刻勢が多数いました。
14時サービススタンダード
使用デッキ:嗜みのエスパーコントロール
1回戦マルドゥミッドレンジ
×○○
1gはマリガンスタートでラブル処理できず
2g相手側の雷破の執政に嵐息吹のドラゴンのドラゴン連打に対して旧シルムガルで堪える。
ナーセットのマイナスから忌呪の発動を反復し、相手生物2体を布告しつつ8点ゲイン。それを2度決め最後は荒野の確保からソリンでライフ39まで回復して勝ち
3gここでもナーセットの反復が大暴れ、相手の見えざるものの熟達で生物を供給し続けるが忌呪の発動にオジュタイの命令、時を越えた探索と反復して、トドメは新旧シルムガルを並べて毎ターン相手に-2/-2与えて生物を沈めていく。
2回戦エスパーコントロール
×○○
1g相手のナーセットが止まらず、奥義で負け。
2g荒野の確保で早めからトークンを並べてカウンターで守りきる。
3gこちら2t見えざるものの熟達、3tアショクと並べて相手もナーセットで解決策を探しに行く。相手のナーセットが奥義構えところで相手がアショクを倒しにきてカウンター合戦。アショクつぶされるも相手フルタップになり、龍王シルムガルでナーセット奪って即奥義で勝ち。
脳汁出る展開w
なお、その時のフューチャーエリア(アブザン、エスパーコン、エスパーコン、エスパーコン自分)
エスパーコン多すぎ。なお1人も3-0してない模様。
3回戦アブザンビート
××
1g黒が出ず忌呪の発動と解消を構えてる状態で死与えに20点持ってかれる。
2gマリガンからライオン2体で攻め手来たところに対立の終結で流すと囁き森の精霊。ここも処理するも追撃にニッサが来て負け
14時の部2-1。そういえばツイッターの3-0のデッキ分布にアブザンがなかったけど、デッキリスト出さないとやっぱり載らないのかな?
17時サービススタンダード
使用デッキ:ジェスカイトークン使うつもりだったけど消化不良なのでエスパーコン
1回戦ジェスカイトークン
×○×
1gトークンに押されれまくるも終結とシルムガルで盤面作っていくも火力とシルムガルの攻撃の返しに荒野の確保を打たれて負け。
2g新旧シルムガルが並び毎ターンマイナスをかけて行き、見えざるものの熟達度外視で勝ち
3g対立の終結の返しに荒野の確保で負け。やっぱりこのスペル壊れてるよ。
2回戦グルールアグロ
1gドラゴンの餌→軍属童の突発→アタルカ命令+火力で負け
2g忌呪いの発動でゲインしつつ悲哀まみれで耐え、荒野の確保×2でトークン並べて勝ち
3g相手が大歓楽の幻霊を出してくるも相手の動きが鈍くなり、対立の終結。相手大歓楽おかわりも龍王シルムガルで奪ってから旧シルムガルも出して勝ち。
3回戦ジェスカイウィンズ
○○
1g魂火の大導師とカマキリの乗り手で攻め手来るも究極の価格と忌呪の発動で除去してライフ残り4からナーセットから忌呪の発動反復でゲインしつつクロックを処理して、荒野の確保からソリンで勝ち。ライフが最終的に24まで回復しました。
2g相手がカマキリやら雷破の執政で攻めて残りライフ5まで行くもそこから忌呪の発動とオジュタイの命令をナーセットで反復してライフ回復しつつ、旧シルムガルと荒野の確保をソリンでバックアップして勝ち。
トータル2-1。
ライフ回復手段が増えたので火力のダメ押しを回避しやすくなったので赤系に大分強くなった印象。今日雷破の執政使ったデッキに3回(マルドゥグルール、ジェスカイウィンズ)当たったけど忌呪の発動や対立の終結と対象に指定しない除去が多いので全然苦戦しなかった、あいつホントに強いのか?
各カードの雑感
・漂う死シルムガル
圧倒的な硬さ。環境に蔓延してるドラゴンたちを全部ソフトキャッチしつつ、環境的にトークンが異常に多いので除去としても強い
・龍王シルムガル
こちらも環境的に火力が多いのでタフネス5は偉大。この6マナまでに囲いやらナーセットが英雄の破滅の的になってるので意外と死ににくい。
流石にPWを奪って即奥義は反則。レジェンドルール上新旧シルムガルが別カード扱いのため並んで攻める盤面も多かった。
・忌呪の発動
ミッドレンジ相手にドラゴンモードで打つとタイムワープと化す化け物スペル。
今日1日で30点以上は回復したはず。ナーセットで反復したいカードその1。
・オジュタイの命令
使えばわかる強力カード。生物限定のクリコマであり、バーン相手でも通じるのが強い。サイドボードが一番の居場所だけど。ナーセットの反復したいカードその3。なお2番は時を越えた探索。
・シルムガルの命令
このデッキでは数少ないテンポの取りやすいカード。今日はそれほどPWを相手にしなかったのでそこまで使用頻度は高くなかった。オジュタイの命令と比率を変えてもいいかも。
・荒野の確保
カードパワーとしては相変わらず文句なし。ビート、ミッドレンジ、コントロールと腐らないのは相変わらずも、トークンスペルの打ち合いとなった場合、後手だと強さが半分以下になってる印象。打ち合いになるのが目に見えてる場合サイド後後手の時は数減らすのがいいかも。むしろ全部抜いて悪性の疾病を入れて攻め手をドラゴンだけにしていくのは全然あり。
エスパーコン
2漂う死シルムガル
2卓絶のナーセット
1真面目な訪問者ソリン
1精霊龍ウギン
3荒野の確保
4解消
3忌呪の発動
2究極の価格
1完全なる終わり
4対立の終結
3予期
3思考囲い
3時を越えた探索
1龍王の大権
1オジュタイの命令
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
3静寂の神殿
1コイロスの洞窟
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
3島
2平地
2沼
1精霊龍の安息地
サイド
1龍王オジュタイ
1龍王シルムガル
2シルムガルの命令
1完全なる終わり
1思考囲い
1否認
2軽蔑的な一撃
2見えざる者の熟達
2悪夢の織り手アショク
2悲哀まみれ
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