掃除してからのんびり新環境のエスパーコンとジェスカイトークンのメモづくり
2015年3月24日
流石に晴れる屋行く意味ないし。部屋の掃除してからのんびりデッキ弄ってた。
流石に本棚とか古いものやらいらないものが多かったので整理してたら、大学の合格通知まで出て来て草だった。もう少し片付けないと・・・
メモ①エスパーコン
1漂う死シルムガル
2龍王オジュタイ
2卓絶のナーセット
2太陽の勇者エルズペス
1精霊龍ウギン
4解消
3シルムガルの嘲笑
3対立の終結
2完全なる終わり
3忌呪の発動
3思考囲い
3時を越えた探索
1龍王の大権
2究極の価格
2予期
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
2静寂の神殿
1コイロスの洞窟
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
4島
3平地
2沼
青17黒12白15
メモ②エスパーコン
1漂う死シルムガル
2卓絶のナーセット
2真面目な訪問者ソリン
2精霊龍ウギン
3荒野の確保
4解消
3英雄の破滅
2忌呪の発動
2究極の価格
2完全なる終わり
3命運の核心
2予期
3時を越えた探索
1龍王の大権
2啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
4静寂の神殿
2陰鬱な僻地
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
3島
2平地
3沼
青16黒16白11
一応①で組んでは見たけどやっぱり全体としてもっさりしてるんだよな。回復手段も少ないし、うまく回れば全然いけるけど。
利点
1:メインからカウンターが取りやすい
2:青白軸なので対立の終結が取れる=確実なリセット
3:重いが信頼性の高いペスが使いやすい
欠点
1:英雄の破滅がない
2:4マナ域が4枚と薄め
3:回復手段が不確定の布告除去のみ
4:サイドだが悲哀まみれや胆汁病が採用しにくい
②はペスが重い+意外と4マナ域が薄い印象が①で感じたので荒野の確保とソリンでマナ域を埋める+回復手段の確保したパターン。どうしても白ダブルがキツイ傾向があるので白スペルは全部シングルにしてみた。
利点
1:英雄の破滅が取れる
2:サイドで悲哀まみれや胆汁病が取れるためトークン戦略に耐性がある
3:荒野の確保採用でマナ域のバランスが良い
欠点
1:布告除去が活用しきれていない
2:メインのカウンターが少な目
3:勝ち筋が荒野の確保とウギンのみなため細い
未だに甲乙つけがたくて迷ってる。もともと現環境にエスパーコンや青白コンがいなかったから参考情報も少ないのでホント暗中模索。サイドボードにはアブザン憎しで光輝の粛清を採用したい。
一方ジェスカイトークンはほぼ固まってきたので非常に楽。
メモ③ジェスカイトークン
2道の探求者
2魂火の大導師
4僧院の導師
3ドラゴンの餌
3荒野の確保
2勇敢な姿勢
2神々の思し召し
2城塞の包囲
2乱撃斬
4かき立てる炎
4ジェスカイの隆盛
4宝船の巡航
2卓絶のナーセット
4神秘の僧院
4凱旋の神殿
3戦場の鍛冶場
4シヴの浅瀬
2溢れかえる岸辺
1マナの合流点
2平地
2島
3軽蔑的な一撃
2対立の終結
2神々の憤怒
1紅蓮の達人チャンドラ
2見えざる者の熟達
3カマキリの乗り手
2龍王オジュタイ
ほぼこれで確定。サイド後の対立の終結反復で相手の展開を抑止したところに荒野の確保を相手のエンド時に出してから反復をせずに解決。隆盛モードでトドメといった動きも可能なので道の探究者を減らして荒野の確保4でも大丈夫そう。対ウギンや危険な櫃への耐性という意味でも抜群の1枚だと思う。変なトークン対策が来てるのでサイド後はドラゴンの餌や僧院の導師を減らして飛行2種を入れる形だが、メインから勇敢な姿勢と神々の思し召しがあるので守りやすい。
龍王オジュタイをフルスペックで使うならここだよな。メインでもいいくらい。
当日シングル購入は今のところ変更はないけど正直ナーセットが高すぎてビビってる。
買い物リスト(フォイル)
PWナーセット2枚
龍王シルムガル2枚
龍王オジュタイ2枚
光輝の粛清2枚
予期4枚
シルムガルの嘲笑4枚
荒野の確保4枚
忌呪の発動4枚
龍王の大権2枚
安ければ
神話実現
死者を冒涜するもの
今回も町田一刻館は深夜販売やるのだろうか?
もし参加する方いましたらどの在庫があったか教えてください。
流石に本棚とか古いものやらいらないものが多かったので整理してたら、大学の合格通知まで出て来て草だった。もう少し片付けないと・・・
メモ①エスパーコン
1漂う死シルムガル
2龍王オジュタイ
2卓絶のナーセット
2太陽の勇者エルズペス
1精霊龍ウギン
4解消
3シルムガルの嘲笑
3対立の終結
2完全なる終わり
3忌呪の発動
3思考囲い
3時を越えた探索
1龍王の大権
2究極の価格
2予期
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
2静寂の神殿
1コイロスの洞窟
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
4島
3平地
2沼
青17黒12白15
メモ②エスパーコン
1漂う死シルムガル
2卓絶のナーセット
2真面目な訪問者ソリン
2精霊龍ウギン
3荒野の確保
4解消
3英雄の破滅
2忌呪の発動
2究極の価格
2完全なる終わり
3命運の核心
2予期
3時を越えた探索
1龍王の大権
2啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
4静寂の神殿
2陰鬱な僻地
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
3島
2平地
3沼
青16黒16白11
一応①で組んでは見たけどやっぱり全体としてもっさりしてるんだよな。回復手段も少ないし、うまく回れば全然いけるけど。
利点
1:メインからカウンターが取りやすい
2:青白軸なので対立の終結が取れる=確実なリセット
3:重いが信頼性の高いペスが使いやすい
欠点
1:英雄の破滅がない
2:4マナ域が4枚と薄め
3:回復手段が不確定の布告除去のみ
4:サイドだが悲哀まみれや胆汁病が採用しにくい
②はペスが重い+意外と4マナ域が薄い印象が①で感じたので荒野の確保とソリンでマナ域を埋める+回復手段の確保したパターン。どうしても白ダブルがキツイ傾向があるので白スペルは全部シングルにしてみた。
利点
1:英雄の破滅が取れる
2:サイドで悲哀まみれや胆汁病が取れるためトークン戦略に耐性がある
3:荒野の確保採用でマナ域のバランスが良い
欠点
1:布告除去が活用しきれていない
2:メインのカウンターが少な目
3:勝ち筋が荒野の確保とウギンのみなため細い
未だに甲乙つけがたくて迷ってる。もともと現環境にエスパーコンや青白コンがいなかったから参考情報も少ないのでホント暗中模索。サイドボードにはアブザン憎しで光輝の粛清を採用したい。
一方ジェスカイトークンはほぼ固まってきたので非常に楽。
メモ③ジェスカイトークン
2道の探求者
2魂火の大導師
4僧院の導師
3ドラゴンの餌
3荒野の確保
2勇敢な姿勢
2神々の思し召し
2城塞の包囲
2乱撃斬
4かき立てる炎
4ジェスカイの隆盛
4宝船の巡航
2卓絶のナーセット
4神秘の僧院
4凱旋の神殿
3戦場の鍛冶場
4シヴの浅瀬
2溢れかえる岸辺
1マナの合流点
2平地
2島
3軽蔑的な一撃
2対立の終結
2神々の憤怒
1紅蓮の達人チャンドラ
2見えざる者の熟達
3カマキリの乗り手
2龍王オジュタイ
ほぼこれで確定。サイド後の対立の終結反復で相手の展開を抑止したところに荒野の確保を相手のエンド時に出してから反復をせずに解決。隆盛モードでトドメといった動きも可能なので道の探究者を減らして荒野の確保4でも大丈夫そう。対ウギンや危険な櫃への耐性という意味でも抜群の1枚だと思う。変なトークン対策が来てるのでサイド後はドラゴンの餌や僧院の導師を減らして飛行2種を入れる形だが、メインから勇敢な姿勢と神々の思し召しがあるので守りやすい。
龍王オジュタイをフルスペックで使うならここだよな。メインでもいいくらい。
当日シングル購入は今のところ変更はないけど正直ナーセットが高すぎてビビってる。
買い物リスト(フォイル)
PWナーセット2枚
龍王シルムガル2枚
龍王オジュタイ2枚
光輝の粛清2枚
予期4枚
シルムガルの嘲笑4枚
荒野の確保4枚
忌呪の発動4枚
龍王の大権2枚
安ければ
神話実現
死者を冒涜するもの
今回も町田一刻館は深夜販売やるのだろうか?
もし参加する方いましたらどの在庫があったか教えてください。
コメント