2/1一刻館町田杯とスタン調整「僧院の導師が使いたい」
2015年2月3日コメント (1)次の日休みだからと更新しようとしたら寝落ちした笑
凄く今更ながら日曜の分
町田杯は12?名
使用デッキ:白黒トークンタッチ緑
1回戦赤白ビート@TKOKさん
××
1g相手マリガンしてるのに残りライフ2まで追い込むも嵐息吹2体に轢かれる。
2g目も残り5まで攻めるも結局火力などでごっそりいかれる。
2回戦緑信心
○○
最近話題のティムールの剣歯虎が入ったタイプ。
2gともに白包囲と除去で相手を妨害してる間にソリン奥義が決まり勝ち。
3回戦グルール@KGYMさん
××
2g目盛大に土地事故しました。1g目は白濃いめのデッキの宿命嵐息吹が止まらない状態になり、ソリンで回復するも押し負け。レガシーをやる時間がたっぷりとれました(白目
ここで階段が崩れて全勝者が出たために3回戦で終了。
トータル1-2。
デッキ自体はイゼ速で紹介されてたスタンデッキ案の一つ白黒トークンにサイとチャームを入れたもの。
トークンスペルを使うことで残忍な切断が軽く打ちやすいが、フェッチを自然に入れられない色なので緑タッチしてフェッチも入れようという考えだったが、2色にまとめてブリマーズと僧院の導師を神々の思し召しなどで守る方が正解だったかもしれない。
町田杯後は8人ドラフト(タルキールの在庫が少ないとのことでKFFの形に)
1パック目を赤白でピックし、ジェスカイを目指すも2パック目から青が流れない雰囲気と過酷な命の糧を2枚取れたのでマルドゥにした。
1回戦負け
2回戦勝ち
3回戦勝ち
で2-1で4位。レアは順位取りでアナフェンザでした。
その後閉店時間までレガシーとスタン回してから飯。なんやかんやで楽しいからここ最近家着くのが日付変わるんだよな(戒め
レガシーもスタンもとりあえず「僧院の導師をどうにか使いたい」とか考えてるけど意外と難しい。
レガシーの採用候補としては青白ミラクル
1造物の学者ヴェンセール
1ヴェンデリオン三人衆
1嵐の神ケラノス
3精神を刻むものジェイス
3天使への願い
4終末
3相殺
4師範の占い独楽
4渦巻く知識
2対抗呪文
4剣を鋤に
4Force of Will
1呪文貫き
1議会の採決
3ツンドラ
1プラトー
1ヴォルカニックアイランド
4溢れかえる岸辺
2汚染された三角州(沸騰する小湖)
1沸騰する小湖
2乾燥台地
1カラカス
4島
3平地
1山
サイドボード15枚
3僧院の導師
1悪斬の天使
2安らかなる眠り
1墓堀りの檻
1造物の学者ヴェンセール
1真髄の針
1血染めの月
1至高の評決
2摩耗+損耗
1紅蓮破
1呪文嵌め
サイドボードだけど軽量スペル多いから除去が減った相手に対して出すと2~3体トークン残していってくれるんだよな。出来れば思案や呪文貫きをメインに増量してサイド後は天使への願いとジェイスへの依存度を落としたいところ。
後独楽×2による爆発力も魅力だけど独楽+渦巻く知識、独楽+ジェイスで簡単にアドを稼いでくれるのもうれしい。ジャンド相手だとただの的だけどな・・・
スタンで僧院の導師つかうとなるとやはりトークン系デッキになるんだけど・・・
今回使った白黒トークンのベース(イゼ速様より)
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
25 lands
4:《道の探求者/Seeker of the Way》
4:《僧院の導師/Monastery Mentor》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
1:《風番いのロック/Wingmate Roc》
17 creatures
4:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
4:《急報/Raise the Alarm》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《城塞の包囲/Citadel Siege》
1:《過酷な命の糧/Harsh Sustenance》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall
今回は責め苦の伝令のところがあんまり好きじゃない+ドラゴン殺せないてことで緑タッチしてフェッチと打ちやすいチャーム入れて残忍な切断を低コストで打てるようにしたけどこれなら最初からアブザンやれとなってしまうから正直無しだった。
このリストに僧院の導師やブリマーズを守れるように思し召しや儚き盾を入れた方が強そう。この2枚は守れば勝ちの相手多いし。1枚ヘリオッドの槍入れてもいいかも。
主にAOHさんといじってたのがジェスカイトークン。
難点は対アブザンだとクルフィックスの狩猟者と包囲サイが全然抜けないこと。
4僧院の導師
2ゴブリンの熟練扇動者
3道の探究者
4急報
3軍属童の突発
4かき立てる炎
4稲妻の一撃
3乱撃斬
2勇敢な姿勢
1儚き盾
1神々の思し召し
4ジェスカイの隆盛
3宝船の巡航
4神秘の僧院
3凱旋の神殿
3戦場の鍛冶場
3シヴの浅瀬
3溢れかえる岸辺
1マナの合流点
2平地
1山
1島
サイドボード
2神々の思し召し
2否認
2軽蔑的な一撃
2異端の輝き
2消去
1嵐の神ケラノス
1紅蓮の達人チャンドラ
1乱撃斬
2神々の憤怒
もっと早く打点を上げる方が好みというAOHさんは僧院の速槍押し。ラブルのところ速槍にして土地と乱撃斬を減らしてその方向にしてもいいかも。
個人的にはサイド後はコントロール風にしたいので出来れば土地多め24枚にして終結や城塞の包囲(トークンどれかしら生き残るだろうという安易な発想)をサイドインしたいところ。
ただこのプランは環境に精霊龍ウギンという化け物がいるのが難点。全部持ってかれる。
僧院の導師出して否認4枚軽蔑的な一撃2枚のサイドボードで守り勝つのはありかも。頑固な否認は流石に無しか・・・・
早朝の更新になってしまった。今日は休みなのでおそらく晴れる屋に14時~17時の部まで行ってると思う。
凄く今更ながら日曜の分
町田杯は12?名
使用デッキ:白黒トークンタッチ緑
1回戦赤白ビート@TKOKさん
××
1g相手マリガンしてるのに残りライフ2まで追い込むも嵐息吹2体に轢かれる。
2g目も残り5まで攻めるも結局火力などでごっそりいかれる。
2回戦緑信心
○○
最近話題のティムールの剣歯虎が入ったタイプ。
2gともに白包囲と除去で相手を妨害してる間にソリン奥義が決まり勝ち。
3回戦グルール@KGYMさん
××
2g目盛大に土地事故しました。1g目は白濃いめのデッキの宿命嵐息吹が止まらない状態になり、ソリンで回復するも押し負け。レガシーをやる時間がたっぷりとれました(白目
ここで階段が崩れて全勝者が出たために3回戦で終了。
トータル1-2。
デッキ自体はイゼ速で紹介されてたスタンデッキ案の一つ白黒トークンにサイとチャームを入れたもの。
トークンスペルを使うことで残忍な切断が軽く打ちやすいが、フェッチを自然に入れられない色なので緑タッチしてフェッチも入れようという考えだったが、2色にまとめてブリマーズと僧院の導師を神々の思し召しなどで守る方が正解だったかもしれない。
町田杯後は8人ドラフト(タルキールの在庫が少ないとのことでKFFの形に)
1パック目を赤白でピックし、ジェスカイを目指すも2パック目から青が流れない雰囲気と過酷な命の糧を2枚取れたのでマルドゥにした。
1回戦負け
2回戦勝ち
3回戦勝ち
で2-1で4位。レアは順位取りでアナフェンザでした。
その後閉店時間までレガシーとスタン回してから飯。なんやかんやで楽しいからここ最近家着くのが日付変わるんだよな(戒め
レガシーもスタンもとりあえず「僧院の導師をどうにか使いたい」とか考えてるけど意外と難しい。
レガシーの採用候補としては青白ミラクル
1造物の学者ヴェンセール
1ヴェンデリオン三人衆
1嵐の神ケラノス
3精神を刻むものジェイス
3天使への願い
4終末
3相殺
4師範の占い独楽
4渦巻く知識
2対抗呪文
4剣を鋤に
4Force of Will
1呪文貫き
1議会の採決
3ツンドラ
1プラトー
1ヴォルカニックアイランド
4溢れかえる岸辺
2汚染された三角州(沸騰する小湖)
1沸騰する小湖
2乾燥台地
1カラカス
4島
3平地
1山
サイドボード15枚
3僧院の導師
1悪斬の天使
2安らかなる眠り
1墓堀りの檻
1造物の学者ヴェンセール
1真髄の針
1血染めの月
1至高の評決
2摩耗+損耗
1紅蓮破
1呪文嵌め
サイドボードだけど軽量スペル多いから除去が減った相手に対して出すと2~3体トークン残していってくれるんだよな。出来れば思案や呪文貫きをメインに増量してサイド後は天使への願いとジェイスへの依存度を落としたいところ。
後独楽×2による爆発力も魅力だけど独楽+渦巻く知識、独楽+ジェイスで簡単にアドを稼いでくれるのもうれしい。ジャンド相手だとただの的だけどな・・・
スタンで僧院の導師つかうとなるとやはりトークン系デッキになるんだけど・・・
今回使った白黒トークンのベース(イゼ速様より)
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
25 lands
4:《道の探求者/Seeker of the Way》
4:《僧院の導師/Monastery Mentor》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
1:《風番いのロック/Wingmate Roc》
17 creatures
4:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
4:《急報/Raise the Alarm》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1:《城塞の包囲/Citadel Siege》
1:《過酷な命の糧/Harsh Sustenance》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall
今回は責め苦の伝令のところがあんまり好きじゃない+ドラゴン殺せないてことで緑タッチしてフェッチと打ちやすいチャーム入れて残忍な切断を低コストで打てるようにしたけどこれなら最初からアブザンやれとなってしまうから正直無しだった。
このリストに僧院の導師やブリマーズを守れるように思し召しや儚き盾を入れた方が強そう。この2枚は守れば勝ちの相手多いし。1枚ヘリオッドの槍入れてもいいかも。
主にAOHさんといじってたのがジェスカイトークン。
難点は対アブザンだとクルフィックスの狩猟者と包囲サイが全然抜けないこと。
4僧院の導師
2ゴブリンの熟練扇動者
3道の探究者
4急報
3軍属童の突発
4かき立てる炎
4稲妻の一撃
3乱撃斬
2勇敢な姿勢
1儚き盾
1神々の思し召し
4ジェスカイの隆盛
3宝船の巡航
4神秘の僧院
3凱旋の神殿
3戦場の鍛冶場
3シヴの浅瀬
3溢れかえる岸辺
1マナの合流点
2平地
1山
1島
サイドボード
2神々の思し召し
2否認
2軽蔑的な一撃
2異端の輝き
2消去
1嵐の神ケラノス
1紅蓮の達人チャンドラ
1乱撃斬
2神々の憤怒
もっと早く打点を上げる方が好みというAOHさんは僧院の速槍押し。ラブルのところ速槍にして土地と乱撃斬を減らしてその方向にしてもいいかも。
個人的にはサイド後はコントロール風にしたいので出来れば土地多め24枚にして終結や城塞の包囲(トークンどれかしら生き残るだろうという安易な発想)をサイドインしたいところ。
ただこのプランは環境に精霊龍ウギンという化け物がいるのが難点。全部持ってかれる。
僧院の導師出して否認4枚軽蔑的な一撃2枚のサイドボードで守り勝つのはありかも。頑固な否認は流石に無しか・・・・
早朝の更新になってしまった。今日は休みなのでおそらく晴れる屋に14時~17時の部まで行ってると思う。
コメント
サイドボード後のガドック対策とかになるし、、、わりかしガチで良いかもしれん~(。-∀-)