運命再編プレリ間近なので新環境のデッキ案
2015年1月14日コメント (4)フルスポイラー出てから随分と城塞の包囲の評価が高まってる気がするわけで・・・
yasuさんのところで実施の「後出しじゃんけんはやめようシングル価格高騰予想」にリンクしてなかったのですが参加させていただきました。
自分の予想(値段は晴れる屋価格。コメント時より)
神話レア:始まりの木の管理人 1100円
レア:城塞の包囲 100円にかけてみました。
ここから値段の上昇率の合計で先見眼を競う企画ですが、こういう企画すごく面白いと思います(高騰暴落スレ見つつ)
で、もうプレリ明後日の深夜からと間近なので今現在のデッキ案
デッキ案その1
白黒コントロール
クリーチャー9枚
3道の探究者
3オレスコスの王ブリマーズ
3風番いのロック
1太陽の神ヘリオッド
プレインズウォーカー5枚
3真面目な訪問者ソリン
1太陽の勇者エルズペス
その他22枚
4急報
2今わの際
4英雄の破滅
2完全なる終わり
4思考囲い
3骨読み
3城砦の包囲
土地24枚
4コイロスの洞窟
2静寂の神殿
4磨かれたやせ地
1マナの合流点
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
7平地
5沼
サイドボード15枚
2宿命的報復
3ニクス毛の雄羊
2悲哀まみれ
3対立の終結
1残忍な切断
2リリアナヴェス
1太陽の勇者エルズペス
1奈落の総ざらい
前回から考えてる白黒コン。緑入れてサイとチャーム入れろというのは禁句。
城塞の包囲のカン能力も存分に使うために生物多め。ペスが重めに感じるのでメインではまず対処されないヘリオッドを使ってみたい。けど白ダブルが多めのため顕現してチャームに引っかかりかねないので総ざらいをメインにするか悩みどころ。ペスでも全然いい。
デッキ案その2
エスパーコントロール
クリーチャー1枚
1漂う死シルムガル
プレインズウォーカー7枚
2悪夢の織り手アショク
3真面目な訪問者ソリン
1太陽の勇者エルズペス
1精霊龍ウギン
その他26枚
4時を越えた探索
4対立の終結
4英雄の破滅
2現実変容
1完全なる終わり
3思考囲い
4解消
1軽蔑的な一撃
3城塞の包囲
土地26枚
4欺瞞の神殿
4啓蒙の神殿
4静寂の神殿
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1コイロスの洞窟
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
3島
2平地
2沼
サイドボード
2オレスコスの王ブリマーズ
1リリアナヴェス
1太陽の勇者エルズペス
1黄金牙タシグル
3悲哀まみれ
2軽蔑的な一撃
2否認
3ニクス毛の雄羊
嗜みのエスパーコン。
ここでは城塞の包囲は基本龍能力のみの運用。全体除去までのつなぎ+全体除去後の隙を埋める延命カード(思考ジェイスの枠)
基本的にビートダウン環境なのは変わらないと思うので序盤を確実に捌けるカードとして現実変容を胆汁病の枠に。嵐息吹のドラゴンを止めれれる+ラクシャーサの死与えも処理できるのは優秀。
城塞の包囲と現実変容で受けの広い延命カードが追加されたので精霊龍ウギンを追加のフィニッシャーに。デカ物は包囲で止めれるのでマイナスも小さく打てる可能性がある。+能力でゼナゴスを1撃というのも○。
真珠湖の古きものは城砦の包囲で止まるのでメインでは漂う死シルムガル。怪物化してない嵐息吹を止められるのは非常にいいし、殴るだけでペスと蜂トークンを一掃できるのでシディシウィップの蜂をけん制できる(どうせ本体は鞭で釣るだろうからトークンさえなんとかすれば負けないはず)
弱みは新規の囁き森の精霊。ウギンと対立の終結への耐性はホントめんどくさい。何かいい対策カードあったら是非。
AOHさんのナーセットコンも考えてたけどやはりカウンター使いたいので。とりあえずこっち。
番外編
最大の敵になるであろうアブザンビートダウン
4始まりの木の管理人
2ラクシャーサの死与え
2羊毛鬣のライオン
3先頭に立つものアナフェンザ
4包囲サイ
3風番いのロック
3真面目な訪問者ソリン
2城塞の包囲
4思考囲い
3英雄の破滅
3アブザンの魔除け
2胆汁病
土地24枚
アブザンミッドレンジ
4森の女人像
3クルフィックスの狩猟者
4包囲サイ
2囁き森の精霊
2太陽の勇者エルズペス
2真面目な訪問者ソリン
3世界を目覚めさせる者ニッサ
1精霊龍ウギン
3開拓地の包囲
2巫師の天啓
3英雄の破滅
4アブザンの魔除け
土地25枚
両方アブザンじゃねえかw
ビートの方は始まりの木の管理人。1マナで出る分マウントを取られやすい+インスタントタイミングで強くなるのでこれまためんどくさい。
城塞の包囲でミラーに強いのとラクシャーサの死与えを再生のマナを構えつつデカくなるのはやめてほしい動き。
ミッドレンジというかプレインズウォーカーコンの方は開拓地の包囲によるマナ加速から次々とPWを叩きつける構成。
開拓地の包囲はニッサの土地の生物化をつぶされた際の土地事故も防止するスーパーマン。囁き森の精霊も戦線を維持する+女人像などを全体除去されてもアドを失うのを防止してくれる。こちらの方が横に並びやすいので巫師の天啓を採用。
どう見てもスフィンクスの啓示・・・・ふざけてますよね。
というわけでコントロール使いから見ためんどくさいカードを詰め込んだ2種も。実際使ってる人から見たらガバガバ構築だろうけど一応この辺はいるだろうと考えてる。
今週のプレリは町田一刻館で土曜だけですが深夜から体力の続く限り参加予定。
一応スタン(新環境も)とモダン、レガシーは持って行きますので当日のラウンド間もしよろしければ相手してやってください。
一応EDHも持ってますが持ってくかは未定。
yasuさんのところで実施の「後出しじゃんけんはやめようシングル価格高騰予想」にリンクしてなかったのですが参加させていただきました。
自分の予想(値段は晴れる屋価格。コメント時より)
神話レア:始まりの木の管理人 1100円
レア:城塞の包囲 100円にかけてみました。
ここから値段の上昇率の合計で先見眼を競う企画ですが、こういう企画すごく面白いと思います(高騰暴落スレ見つつ)
で、もうプレリ明後日の深夜からと間近なので今現在のデッキ案
デッキ案その1
白黒コントロール
クリーチャー9枚
3道の探究者
3オレスコスの王ブリマーズ
3風番いのロック
1太陽の神ヘリオッド
プレインズウォーカー5枚
3真面目な訪問者ソリン
1太陽の勇者エルズペス
その他22枚
4急報
2今わの際
4英雄の破滅
2完全なる終わり
4思考囲い
3骨読み
3城砦の包囲
土地24枚
4コイロスの洞窟
2静寂の神殿
4磨かれたやせ地
1マナの合流点
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
7平地
5沼
サイドボード15枚
2宿命的報復
3ニクス毛の雄羊
2悲哀まみれ
3対立の終結
1残忍な切断
2リリアナヴェス
1太陽の勇者エルズペス
1奈落の総ざらい
前回から考えてる白黒コン。緑入れてサイとチャーム入れろというのは禁句。
城塞の包囲のカン能力も存分に使うために生物多め。ペスが重めに感じるのでメインではまず対処されないヘリオッドを使ってみたい。けど白ダブルが多めのため顕現してチャームに引っかかりかねないので総ざらいをメインにするか悩みどころ。ペスでも全然いい。
デッキ案その2
エスパーコントロール
クリーチャー1枚
1漂う死シルムガル
プレインズウォーカー7枚
2悪夢の織り手アショク
3真面目な訪問者ソリン
1太陽の勇者エルズペス
1精霊龍ウギン
その他26枚
4時を越えた探索
4対立の終結
4英雄の破滅
2現実変容
1完全なる終わり
3思考囲い
4解消
1軽蔑的な一撃
3城塞の包囲
土地26枚
4欺瞞の神殿
4啓蒙の神殿
4静寂の神殿
3溢れかえる岸辺
2汚染された三角州
1コイロスの洞窟
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
3島
2平地
2沼
サイドボード
2オレスコスの王ブリマーズ
1リリアナヴェス
1太陽の勇者エルズペス
1黄金牙タシグル
3悲哀まみれ
2軽蔑的な一撃
2否認
3ニクス毛の雄羊
嗜みのエスパーコン。
ここでは城塞の包囲は基本龍能力のみの運用。全体除去までのつなぎ+全体除去後の隙を埋める延命カード(思考ジェイスの枠)
基本的にビートダウン環境なのは変わらないと思うので序盤を確実に捌けるカードとして現実変容を胆汁病の枠に。嵐息吹のドラゴンを止めれれる+ラクシャーサの死与えも処理できるのは優秀。
城塞の包囲と現実変容で受けの広い延命カードが追加されたので精霊龍ウギンを追加のフィニッシャーに。デカ物は包囲で止めれるのでマイナスも小さく打てる可能性がある。+能力でゼナゴスを1撃というのも○。
真珠湖の古きものは城砦の包囲で止まるのでメインでは漂う死シルムガル。怪物化してない嵐息吹を止められるのは非常にいいし、殴るだけでペスと蜂トークンを一掃できるのでシディシウィップの蜂をけん制できる(どうせ本体は鞭で釣るだろうからトークンさえなんとかすれば負けないはず)
弱みは新規の囁き森の精霊。ウギンと対立の終結への耐性はホントめんどくさい。何かいい対策カードあったら是非。
AOHさんのナーセットコンも考えてたけどやはりカウンター使いたいので。とりあえずこっち。
番外編
最大の敵になるであろうアブザンビートダウン
4始まりの木の管理人
2ラクシャーサの死与え
2羊毛鬣のライオン
3先頭に立つものアナフェンザ
4包囲サイ
3風番いのロック
3真面目な訪問者ソリン
2城塞の包囲
4思考囲い
3英雄の破滅
3アブザンの魔除け
2胆汁病
土地24枚
アブザンミッドレンジ
4森の女人像
3クルフィックスの狩猟者
4包囲サイ
2囁き森の精霊
2太陽の勇者エルズペス
2真面目な訪問者ソリン
3世界を目覚めさせる者ニッサ
1精霊龍ウギン
3開拓地の包囲
2巫師の天啓
3英雄の破滅
4アブザンの魔除け
土地25枚
両方アブザンじゃねえかw
ビートの方は始まりの木の管理人。1マナで出る分マウントを取られやすい+インスタントタイミングで強くなるのでこれまためんどくさい。
城塞の包囲でミラーに強いのとラクシャーサの死与えを再生のマナを構えつつデカくなるのはやめてほしい動き。
ミッドレンジというかプレインズウォーカーコンの方は開拓地の包囲によるマナ加速から次々とPWを叩きつける構成。
開拓地の包囲はニッサの土地の生物化をつぶされた際の土地事故も防止するスーパーマン。囁き森の精霊も戦線を維持する+女人像などを全体除去されてもアドを失うのを防止してくれる。こちらの方が横に並びやすいので巫師の天啓を採用。
どう見てもスフィンクスの啓示・・・・ふざけてますよね。
というわけでコントロール使いから見ためんどくさいカードを詰め込んだ2種も。実際使ってる人から見たらガバガバ構築だろうけど一応この辺はいるだろうと考えてる。
今週のプレリは町田一刻館で土曜だけですが深夜から体力の続く限り参加予定。
一応スタン(新環境も)とモダン、レガシーは持って行きますので当日のラウンド間もしよろしければ相手してやってください。
一応EDHも持ってますが持ってくかは未定。
コメント
4マナダブシンで相手アップキープに留置1が泣いてるし
毎ターン2点クロック追加もただ強(スタン((
レガシー界隈だと僧院の導師とウギンが影響あるくらいで、あまりインパクトはないのかな>運命再編
とりあえず僧院の導師は青白ミラクルで運用はしてみる予定です。
ウギンのマイナスで囁き森の精霊のクリーチャーへの耐性は追放で無視はできるのですが、終了時に出てくる予示は無色生物扱いなのでウギンでは一掃できないんですよね。
こちらとしてはウギンクラスを使うのに完全に制圧できないので囁き森の精霊はコントロールデッキからしたら今後の要注意の1枚になると思います。