大盛況町田金曜昼ドラフトとFNM「どうも殴るデッキ使いです」
間違いなく今日のFNMのメンバーの中で最高打点出せるデッキ使ってる自信ある(コントロール使いとは思えない発言)

まずは町田金曜昼ドラフトから
参加者10名の大盛況で10ドラ。

1パック目はマルドゥカラーでピック。
2パック目は生物欲しさに青ピック(主に風物見)
3パック目の3-2で軍属の解体者、3-3でマルドゥの隆盛・・・・・馬鹿じゃなかろうかルンバ

で、出来上がったデッキは生物まさかの14枚(色のあっている生物全部入れてこれ)のマルドゥ+ジェスカイのハイブリッド

1回戦マルドゥ@猿缶さん
○××

相手側純正マルドゥ
1gは風物見に殻破りつけて殴るだけ、2g解体者に殻脱ぎつけて殴るもアクトで寝取られて負け
3g目は数で押し負ける

2回戦アブザン@KWBTさん
○×○
砂への挑戦は強い(確信)
3g目はジェスカイの魔除けでライフ15→26まで行き、時間稼いだうちに削りきる。

3回戦4色?@AOHさん
○○
1g相手変異2体に対してこちらも変異などで殴り、相打ち狙いに来たところでジェスカイの魔除けで一方的に打ち取る。そこで得たアド差が効いた。
2g1手差勝負も停止の場を引けていたおかげで勝てた。

トータル2-1で4位。溢れかえる岸辺もらえました(なお1位宝船の巡航フォイル2位汚染された三角州3位樹木茂る山麓)

高額フォイル1枚にフェッチ6枚と結構賞品出ました。


そしてFNM1部
使用デッキ:エスパーミッドレンジ

1回戦ティムールアグロ@S野さん
×○×
1g火口の爪でこんがり。メイン対立の終結入れてないんですよ。
2gアショクがフェニックスパクる。そして除去しつつ殴る。
3g後継者とエルフでちくちく。除去全然間に合わなかった。

2回戦青白英雄
×○○
1g相手3t目イロアスの英雄にタッサの試練、ここに胆汁病打ち込むも神々の思し召し。
追加でタッサの試練で+カウンターが5個、さらに4枚ドロー・・・・勝てるわけがない。
2gこちら土地7枚並べた段階でスペル4枚のみのクソ引きも相手もマナフラッド。
引けた宝船でロック引けて何とかなる
3g探究者、猫王と展開できて後は除去を合わせていく理想的な展開で勝ち


ここでドロップ。1-1。

そしてFNM2部
使用デッキ:ジェスカイトークンコンボ(完全に電波デッキw)

1回戦グリクシスコン
○○
1gが酷かった。2t急報3t突発(急報トークンで2点)4tジェスカイの隆盛→召集かき立てる炎→撤回のらせんで19点。相手除去引けなかった模様。
2gもブン回りではないがトークン+バーンで勝ち。

2回戦マルドゥ@NKGWさん
××
2戦合わせて生物が急報1発のみ。試合になってなかった。

3回戦アブザンリアニ@YGさん
○×○
1gトークン隆盛ビートで最後は火力で押し切る
2g相手マナ加速からサイ2連打。
3g相手女人像2体とサイ、女王スズメバチ出されるも残りライフが11に対してこちら手札に火力14点分。召集0マナかき立てる炎→稲妻の一撃×2⇒ジェスカイの魔除けで削り取る。

トータル2-1。でオポ差で2位。



エスパーミッドはこんなものでしょう。デッキとしては出来ればフェッチ各4入れたいけどそこはまだ入手できてないので。メインアショクでもいいかも。



で、問題のジェスカイトークンコンボですが・・・・

クソ楽しいのですが、これ。FNM3回戦全8gでは1回もコンボ成立できなかったけど素の戦闘力で十分勝てる力はある。
そこにプラスで圧倒的不利からコンボでひっくり返せるのは魅力的。生物3体いれば女王スズメバチやらサイ、ペス出されてても勝てる。

デッキ名:しらゆき氏なら殴るデッキでもしょうがない@ジェスカイトークンコンボ

生物4枚
4道の探究者

プレインズウォーカー2枚
2龍語りのサルカン

その他32枚
4ジェスカイの隆盛
2ジェスカイの魔除け
4かき立てる炎
4稲妻の一撃
3宝船の巡航
3撤回のらせん
3バネ葉の太鼓
4急報
4軍属童の突発

土地23枚
4神秘の僧院
4溢れかえる岸辺
4戦場の鍛冶場
4シヴの浅瀬
3山
2平地
2島

サイドボード15枚
4ゴブリンの熟練扇動者
1悟った達人ナーセット
1オレスコスの王ブリマーズ
1都市国家の神エファラ
3神々の憤怒
1軽蔑的な一撃
1ジェスカイの魔除け
2否認
1消去


前回のリストからジェスカイの魔除けをサルカンに1枚チェンジ。サイドに魔除けを追加し、軽蔑的な一撃を抜いた。

ここの狙いはカードパワーが全体的に決して高くないのでパワーの高いサルカンを追加しただけ。

で今日の使用感は
◎強み
・火力36点(サイド後40点)分あるためライフゲイン手段の少ないデッキ相手なら生物で10点削れば勝てる。
・隆盛+トークンスペルだけでも致死量は行ける
・コンボは先手最速4tキル。ブン回ればコンボなしでも4tに21点までは削れる。

×弱み
・全体除去に対して耐性がほぼない(サイド後も)
・メイン生物系が12枚のため身を引けないケースが多数(NKGW]さんの時)
・エンチャント除去を1度隆盛に食らうとほぼ勝ちすぎがバーンモードのみ(サイ1発でほぼ負けまで行く)


最大の問題は生物系が12枚のところか。
悲哀まみれや神々の憤怒の返しに出せるゴブリンの熟練扇動者をメインに3枚入れて生物増。代わりに宝船の巡航とサルカン、道の探究者を各1枚減らしていいかも。
あと稲妻の一撃をマグマの噴流に一部変更(コンボへのアクセス強化)

他だと大穴で武器を手にを1枚差してもいいかも(5マナインスタントで戦士トークン3体)
除去の返しに出して即コンボに行けるのがこのカードの利点。


デッキのポテンシャル自体は非常に高いと思う。
今日の感じだと
アブザンリアニはサイ2連打以外はほぼ有利。
グルール系も有利だと思う。
マルドゥはメインは有利だけどサイド後は不利。
赤単は少し不利だと思う。
青黒コンは不利。
そこまでデッキ相性はここ最近胆汁病の重さが敬遠されてる(主にアブザンとマルドゥ)
のは追い風だと思う。

多分そのうちFNM3-0は行けそうな気がする(慢心)


後兄貴の計らいのおかげでディートリットスリーブをデッキ分手に入れることが出来ました。
早速モダンのスケープシフトで使ってます。




駄文
風のなかのプリムローズとかいう曲が名曲だった。恋チョコといえばKOTOKOのINTIATIVEだったけどアニメ版も全然名曲揃いだった。





コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索