噂のジェスカイトークン組んで晴れる屋行ってきた。
噂のジェスカイトークン組んで晴れる屋行ってきた。
噂のジェスカイトークン組んで晴れる屋行ってきた。
相変わらず不安定ですが、一応携帯復活+データ失わずに済みました。

携帯の案件が午前中で終わったのでその足で晴れる屋へ。KDMさんがブンブンしている横で
ひっそりジェスカイの隆盛を使ったトークンで遊んでました。

14時の部
使用デッキ:ジェスカイトークン

1回戦青黒コントロール
○○
1gこちらトリマリも相手マナフラッド。
2g除去マシマシになるのを逆手にジェスカイバーンにサイド変更して焼き尽くす
(時を越えた探索で4点火力2枚持ってくる動き強すぎませんかね?)

2回戦ジェスカイウィンズ
××
1g相手のライフを3まで削るも盤面はカマキリに止められ、4tの間火力引けずにカマキリ2体にタコ殴り。
2gカマキリに(ry

3回戦ラクドスビート
×○○
1gマリガンから相手のケルベロスがブン。6/6デカすぎ。処理できず
2g道の探究者2体でライフレース。ライフ合わせて15点ほど回復した間に火力で押し切り
3g相手土地3枚で止まるも発生器の召使いからケルベロス。ここはチャームでバウンスし軍属童のトークンと猫王で盤面作り、饗宴の主でライフ1まで押し込まれるも、ラストターンで火力を合わせて13点削って勝ち。

17時の部
使用デッキ:ジェスカイトークン

1回戦ジェスカイウィンズ
××
カマキリが強すぎて困る。稲妻の一撃以外で停止の場がほんとほしい

2回戦アブザンビート
××
1g土地事故気味でこちらのデカくなったところを全部死与えで止められる。
2gジェスカイの隆盛を張れるも消去で処理され、サイと死与えでサイズ負け。

トータル2-3。

トップメタ2種に惨敗なのは今後の課題。

土地23枚
2島
3山
3平地
4溢れかえる岸辺
3神秘の僧院
4戦場の鍛冶場
2シヴの浅瀬
1凱旋の神殿

クリーチャー11枚
4僧院の速槍
4ゴブリンの熟練扇動者
3道の探究者

その他26枚
3稲妻の一撃
4かき立てる炎
4ジェスカイの魔除け
2神々の思し召し
4急報
4軍属童の突発
4ジェスカイの隆盛
1ヘリオッドの槍

サイドボード
1オレスコスの王ブリマーズ
1鍛冶の神パーフォロス
1道の探究者
1神々の思し召し
1白鳥の歌
2弧状の稲妻
2マグマのしぶき
3時を越えた探索
3軽蔑的な一撃

このデッキ組んだ理由はBMOでの渡辺雄也さんのカバレージを見て。かき立てる炎をフリースペル化とかおかしいだろという感想から。でもこのデッキ楽しい。ジェスカイの隆盛でドローも大分できるし、回り始めると道の探究者が9/9まで育つ。あとメインで火力が41点分あるのでコントロールにも強い。

個々の反省
①僧院の速槍は流石にパワーが低い。デッキのパワーの中心が熟練扇動者とジェスカイの隆盛だけに扇動者を出したターン殴りずらい+緑の壁を流石に超えられない
あと1tに土地のタップイン処理をしておかないとジェスカイの隆盛を3t目に置けない(+突発も赤ダブルを出しにくい盤面が多数)
②サイドの時を越えた探索は最終の火力がほしい盤面では強いけど青ダブルのためにマナ基盤が均等3色にしないといけないので他のダブルシンボルが打ちにくかった。あとジェスカイの隆盛で墓地がすごく肥えるのでほぼ2マナか3マナで打てるのはいい。
③ジェスカイの魔除けが結構重い。
④別に全体除去対策で白鳥の歌はいらない。
⑤ジェスカイの隆盛が思いのほか連鎖して+3/+3修正とか乗っかりやすい。

大分想像で組んだのでメインサイドともにガバガバ。一応GPTを勝ったオースティンさんのトークンの撤回のらせんメインやSCGチャレンジの岡田さんの宝船の巡航を真似てみようと思う。
おそらく時を越えた探索⇒宝船の巡航
僧院の速槍⇒撤回のらせん
になるかな。あと全体的にクロックが小さくなりやすいので停止の場も使いたいところ。

完全に魂を売ってますが結構面白いデッキだったので当面遊びで使うかも

コメント

AOH
2014年10月29日0:39

大体の骨組みはわかるから今度会ったときにでも。
目の前でぶん回されたからヨクシッテルヨ^ ^;

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