晴れる屋14時スタン+17時スタン「タルキールは闇の隆盛以来の神パック」
自分との開封相性では未だに闇の隆盛を超えるものはない模様(最初に開けたパックから未練ある魂フォイルの出だしから)


AOHさんが晴れる屋参加するとのことで自分も行ってきた。

14時スタン
使用デッキ:エスパーミッドレンジ

1回戦シミック信心
○××
1gは3t猫王4tアショクでアショクがポルクラノス供給して勝ち。
2g高木の巨人を場に残した状態で起源のハイドラX=4。そしてめくれる賢いなりすまし。一気に打点が16に膨れあがり負け。
3gライフ3ながらもいったん場をさばき切り、危険な櫃を置いた状態でアショク+道の探究者を出す。不利になったらリセットの構えもニッサを展開されて負け。

2回戦ティムールモンスター
○××
1g目はフェニックスを胆汁病でひっくり返してからマナクリーチャーごと対立の終結で流して予知するスフィンクスで殴り勝つ。
2gはソリン、対立、ペス、探索と全部カウンターされた。
3gは爪鳴らしの神秘家で地味に削られ続け、拳刃も止まらなくなり負け。殴れるマナクリはあかん。

3回戦青黒コントロール
○○
1gペス奥義で勝ち(雑
2g互いにアショクで有効牌を抜き奈落の総ざらいも打ち消されるも奈落サーチ用に差したリリアナが相手の手札を絞りに絞ってくれた。最後はスフィンクス+ソリンでライフを削りきる。

トータル1-2.

17時の部
使用デッキ:雑ナヤ扇動者

全然相手のデッキ覚えてないw

1回戦
×○×

2回戦確かラクドスアグロ?
○×○

3回戦緑白英雄?
○○

トータル2-1

うん、全然調整してない+やはりコントロール好き+1tエルフ2t扇動者出せば勝てるから相手のデッキに対応する必要のない対話一切なしデッキなのがいけないなw


各デッキの使用感
①雑ナヤ扇動者
マナ基盤ガバガバ+ショックランドのとこに基本地形とフェッチ入れただけ。サルカンをセレズニアの魔除けの枠とかに入れただけだからしゃあない。
ただ、1tエルフ2t扇動者のドブンやポルクラノス+ナイレアの弓、変異爪鳴らしの神秘家+英雄の導師アジャニ、とドブン系は何種類かあるからどれかしらで行ける。すごく雑です。

②エスパーミッドレンジ
土地を26から25枚へ。生物を探究者4枚猫王3枚スフィンクス2枚と増量。探究者のライフゲイン能力が非常に効率がいいので思考囲いメイン4枚が主な変更点。
メイン戦をすべて勝ててるのでメイン自体はとりあえずいじらなくて良さそう。
ただサイド後が勝ててないのは課題。


4道の探究者
3オレスコスの王ブリマーズ
2予知するスフィンクス

2悪夢の織り手アショク
1真面目な訪問者ソリン
2太陽の勇者エルズペス

4思考囲い
2胆汁病
2払拭の光
4英雄の破滅
3対立の終結
3予言
1ジェイスの創意
2時を超えた探索

4コイロスの洞窟
4啓蒙の神殿
4欺瞞の神殿
1静寂の神殿
1磨かれたやせ地
1汚染された三角州
1溢れかえる岸辺
1ヨーグモスの墳墓アーボーグ
1マナの合流点
2島
2平地
3沼

1今わの際
2悲哀まみれ
1宿命的報復
1危険な櫃
1完全なる終わり
3軽蔑的な一撃
1解消
1奈落の総ざらい
1リリアナヴェス
1真面目な訪問者ソリン
1悪夢の織り手アショク
1沼


サイドの危険な櫃、リリアナは問題なし。奈落の総ざらいも黒絡みのデッキ以外なら一撃で仕留められるのであり。アショクはメインでもいいかな(猫王が微妙に感じるマッチもある。主に赤緑系)ソリンも1対1交換の多い黒系にアド稼ぎやすいのでいい。

それ以外は全然調整が必要。沼は予言で1枚土地を削った割によく伸びるから必要ない。小回りという意味でも残忍な切断を追加した方がよさそう。カウンター枠はティムールで痛感したが軽蔑的な一撃が効きづらい。マナ配分調整(合流点増量?)して解消でいい。
宿命的報復はお守り枠でまだいいが、完全なる終わりは危険な櫃でいいと思う。


後は否認も入れておけばいいのかな(思考停止)


今日は大会前に6パックで時を超えた探索2枚アナフェンザ1枚火口の爪1枚飛鶴の技1枚上級歩哨1枚の相変わらずの鬼引き。
その後景品やらで7パックはめぼしいのがスーラクと血に染まりし勇者のみ。
1日1回しか開封運チートモードは無理な模様。にしてもよく当たるよな、タルキール。

コメント

AOH
2014年10月15日1:03

でも魂で商人回収する動きは気持ち悪くていいよね(暗黒微笑

全部さばいてから、魂で回収モードは割と本気で強そう。
4ターン目サイ、5ターン目商人、魂の順で出して回収するだけのデッキとか強そうじゃない?(雑

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