町田一刻館FNMとドラフト報告
2014年10月11日コメント (3)
現代の若者は平日休みが多い(悲しみ)
本来平日の昼から社会人がmtg三昧てどういうことですかね。
てことでまずは13時からの昼ドラフト参加者9名
1-1時を超えた探索から意外と安くいいデッキが組めると評判のスゥルタイに挑戦。
2p目辺りから生物の質が悪いのでティムール系の生物をカット。
結果変異の3色サイクルが4枚のデカ物叩きつけスゥルタイタッチ赤。
結果は1-2。
初戦勝てたが、その後が続かなかった。
先週のパックチート運はドラフト中は発揮できず(結果的に探索が2番目の価格で1位がソリン)
貰ったのはラクシャーサの死与えフォイル。
でFNM1部
使用デッキはスゥルタイコントロール
1回戦シミック変異
○××
2g目は土地事故、3g目周囲から苦笑いが出るほどのマナフラッド。素引きだけで19マナまで行ける勢いw土地24枚のマナ生物8枚なんだけどな
2回戦ジェスカイコントロール
○○
リリアナが相手の手札を締め上げてニッサをカウンターで守る×2
使用感は悪くはないけどエスパー以上に線が細い。サグのやっかいものかラクシャーサの死与え、予知するスフィンクスを増やしてミッドレンジのが強そう(この環境の基本)
そして2部
使用デッキはエスパーミッド
1回戦ジェスカイミッド
○○
相手はまだ初心者で練度が低めのジェスカイ。
道の探究者の強さとPWの対処の仕方がややおぼつかず、ライフアドとハンドアドが取れた。
2回戦ラクドスミッド
○×○
ブラザーズの弟の方。1g目は総ざらいフィニッシュで、2gはサルカンとドラゴン2体で襲われて、ドラゴン1体を打ち漏らす。
3gは互いに土地事故。発生器の召使で土地2から4マナにジャンプしたところに軽蔑的な一撃を当てて、返しのアショクが熟練扇動者+フェニックス2体をめくって相手のドローが土地でなかったところで投了。
3回戦マルドゥコン@ウンパスどの
××
解体者+猫王+熟練扇動者+サルカン+ドラゴンとパワーカード満載のデッキ。
ミスがあったとはいえ圧倒された。
トータルで3-2。
エスパーミッドの道の探究者が鬼のように強い。2回戦では2体ならんで12点ほど回復してくれた。あと自分の悲哀まみれで実は流されないのも凄くいい(果敢が先に修正値入れてくれるため)
デッキ自体はロボ猫フラミーさんのものにアショクを足したもの。メイン打消し無しと道の探究者のおかげでライフがある程度余裕ができるので思考囲いがほしいと思うところが多々あった。
あとは3マナ圏の生物が猫王しかいないのでアショクにしたため鐘音の一撃を減らしたが、何かいい生物がいればそちらを入れたいところ。出来れば前環境と同様に生物を12枚くらい入れてエレボスの鞭を採用したいかな。
そうすればサイドボードのエレボス様をより強烈に運用できる気がする。
4 道の探究者
3 オレスコスの王ブリマーズ
1 真面目な訪問者ソリン
2 太陽の勇者エルズペス
3 悪夢の織り手アショク
1 奈落の総ざらい
1 今わの際
1 鐘音の一撃
4 払拭の光
4 英雄の破滅
3 予言
3 対立の終結
2 ジェイスの創意
2 時を超えた探索
26 土地
とりあえず道の探究者のフォイルを店で見つけた人は買っておいていいと思う。
あとフェニックスと死与えも。フェニックスは悲哀まみれと軽蔑的な一撃に引っかかる以外は完璧生物。
後今日町田3店舗で計16パック開封しましたが、フェッチ5枚の大勝利でした。
ドラフト中は0枚だったため軽く煽られてます。
闇の隆盛以来の相性いい。闇の隆盛はそれ以上でしたが(サリア日本語フォイルと狩り達5枚など)
本来平日の昼から社会人がmtg三昧てどういうことですかね。
てことでまずは13時からの昼ドラフト参加者9名
1-1時を超えた探索から意外と安くいいデッキが組めると評判のスゥルタイに挑戦。
2p目辺りから生物の質が悪いのでティムール系の生物をカット。
結果変異の3色サイクルが4枚のデカ物叩きつけスゥルタイタッチ赤。
結果は1-2。
初戦勝てたが、その後が続かなかった。
先週のパックチート運はドラフト中は発揮できず(結果的に探索が2番目の価格で1位がソリン)
貰ったのはラクシャーサの死与えフォイル。
でFNM1部
使用デッキはスゥルタイコントロール
1回戦シミック変異
○××
2g目は土地事故、3g目周囲から苦笑いが出るほどのマナフラッド。素引きだけで19マナまで行ける勢いw土地24枚のマナ生物8枚なんだけどな
2回戦ジェスカイコントロール
○○
リリアナが相手の手札を締め上げてニッサをカウンターで守る×2
使用感は悪くはないけどエスパー以上に線が細い。サグのやっかいものかラクシャーサの死与え、予知するスフィンクスを増やしてミッドレンジのが強そう(この環境の基本)
そして2部
使用デッキはエスパーミッド
1回戦ジェスカイミッド
○○
相手はまだ初心者で練度が低めのジェスカイ。
道の探究者の強さとPWの対処の仕方がややおぼつかず、ライフアドとハンドアドが取れた。
2回戦ラクドスミッド
○×○
ブラザーズの弟の方。1g目は総ざらいフィニッシュで、2gはサルカンとドラゴン2体で襲われて、ドラゴン1体を打ち漏らす。
3gは互いに土地事故。発生器の召使で土地2から4マナにジャンプしたところに軽蔑的な一撃を当てて、返しのアショクが熟練扇動者+フェニックス2体をめくって相手のドローが土地でなかったところで投了。
3回戦マルドゥコン@ウンパスどの
××
解体者+猫王+熟練扇動者+サルカン+ドラゴンとパワーカード満載のデッキ。
ミスがあったとはいえ圧倒された。
トータルで3-2。
エスパーミッドの道の探究者が鬼のように強い。2回戦では2体ならんで12点ほど回復してくれた。あと自分の悲哀まみれで実は流されないのも凄くいい(果敢が先に修正値入れてくれるため)
デッキ自体はロボ猫フラミーさんのものにアショクを足したもの。メイン打消し無しと道の探究者のおかげでライフがある程度余裕ができるので思考囲いがほしいと思うところが多々あった。
あとは3マナ圏の生物が猫王しかいないのでアショクにしたため鐘音の一撃を減らしたが、何かいい生物がいればそちらを入れたいところ。出来れば前環境と同様に生物を12枚くらい入れてエレボスの鞭を採用したいかな。
そうすればサイドボードのエレボス様をより強烈に運用できる気がする。
4 道の探究者
3 オレスコスの王ブリマーズ
1 真面目な訪問者ソリン
2 太陽の勇者エルズペス
3 悪夢の織り手アショク
1 奈落の総ざらい
1 今わの際
1 鐘音の一撃
4 払拭の光
4 英雄の破滅
3 予言
3 対立の終結
2 ジェイスの創意
2 時を超えた探索
26 土地
とりあえず道の探究者のフォイルを店で見つけた人は買っておいていいと思う。
あとフェニックスと死与えも。フェニックスは悲哀まみれと軽蔑的な一撃に引っかかる以外は完璧生物。
後今日町田3店舗で計16パック開封しましたが、フェッチ5枚の大勝利でした。
ドラフト中は0枚だったため軽く煽られてます。
闇の隆盛以来の相性いい。闇の隆盛はそれ以上でしたが(サリア日本語フォイルと狩り達5枚など)
コメント
メインに関してはアショクがどれくらい強いかによりますが、ペス+1か+2、ソリン+1して、トークンで殴りに行くのもありかなーと思ってます。
除去に関して言えば取れるなら胆汁病強いっすよ。
このデッキなら道の探究者と猫王がほぼすべてのクリーチャーに勝てるようになる&カマキリ、扇動者のどうしても落とさなきゃいけない低マナ域のクリーチャーは大体全部殺せる。蜂殺せる。
わりと使ってみてクリーチャー入りのデッキではありな気がしました。
上にも書いてあるけど、メインは悲哀まみれよさそうなきもしてます。
こっちのクリーチャー大概死なないし、まぁラブルくらいは大体度のデッキにもいるからしないはず。
対立の終結がメインにいるのかちょっと疑問に思ったり^ ^;
あと、ペスの枚数次第ですが、このデッキ土地26いりますかね^ ^;
土地切り詰めて本格的にミッドレンジになってもいい気はします。
猫王はやはり強かったです、3マナタフ4は偉大ですな
胆汁病は取れたら取りたいとこではありますね。
そうなると土地が白黒t青になるからもしかしたら探索よりも宝船のがデッキにマッチするかもしれないです。
ウンパスどの
猫王と解体者などマルドゥの生物のプレッシャーがすごいです。
前環境なら思考ジェイスですぐに除去を打たなくてもよかっただけになおさら。