町田一刻昼ドラフト+FNM「エスパーコン大反省会」
2014年10月4日コメント (1)メインから羊でいい気がしてきた(確信)
とりあえず昼ドラフト。
先週からパック運チートモード継続中。
まず1パック目のレアはマルドゥの隆盛
で2パック目は汚染された三角州w
そして3パック目は吹きさらしの荒野+軍属の解体者フォイルww
一人で5ドラの賞品を3人分提供しました。
結果は2-1で3位とりあえずフェッチは20枚揃ってるので解体者フォイルもらいました。
本編の一刻館FNM1部。
使用デッキは議論してきたエスパーコン
1回戦オロスビートダウン
○××
1gは3tアショクでそれをペスとカウンターで守って勝ち。相手が色事故だったのも助かった。2gと3gはブリマーズとソリンで攻めるゲームプランもはじける破滅でソリンとブリマーズを同時に処理される+3g目は予知するスフィンクスで守りを固めたつもりもここでもはじける破滅で突破される。
2回戦ティムール
××
メインからティムールチャームと頑固な否認でクロックパーミッションの動きで、対立の終結もはじかれる(評決は偉大だった)
そして2部。こちらもエスパーコン
1回戦緑信心@ウンパスどの
○××
1gは相手側がマナフラッド、こちら青ダブルが出ない色事故の泥仕合。ようやく出せたギルドジェイスを除去で守り、奥義で盤面を固めて最後は総ざらいX=7で勝ち
2g相手の速度に対立の終結が間に合わず。5マナと4マナの差は段違い。
3g目あんまり覚えてない。確か除去を全然引かなくて負けだったはず。
2回戦オルゾフ戦士
××
エイスリオスと生物死ぬと1ドローの生物のコンビでつぶせどつぶせど蘇ってくる。
あとロック鳥とソリンの回復量がやばかった。こちらが回復手段が皆無な分エイスリオスの分を払うに払えないのがキツイ。
3回戦緑信心@AOHさん
○○
ここで真打登場wまだパーツがそろってない模様でまだコントロールの血が通っていない生物信者の模様。
とりあえず囲いでデカ物かPW抜いてアショクと全除去w
トータル1-4。
やってる最中に何度も前環境のエスパーコンならと思う盤面が多すぎた。主に啓示と評決。
やはり全体除去が5マナと4マナの差はデカい。あと軽量除去として鐘音の一撃入れたけど腐る場面はなかったけど、緑信心とかマナの伸びるデッキだろ結局もう1枚除去を打たないといけない形になりやすかった。ここは今わの際で安定みたい。
軽蔑的な一撃は想像以上に強力。緑信心の3t目PWにも対処でき、思考囲いと組めばほぼミッドレンジ系の初撃はつぶせる。このミッドレンジ環境なら解消はメインに入れないでこちらを4枚入れる方が強い。
メインから羊を入れて1t囲い2t羊3tアショクとかやれば勝てるんじゃね?フェッチランド増やして占術減らす前提だけど。
対立の終結は強いけどこれを打つために事前準備が必要過ぎる。減らして生物入れるエスパーミッドの形のが強い。正直ヘビーコントロールは環境には合ってない。
予知するスフィンクスは環境の除去が弱すぎて逆に腐る。
結局黒の存在感が増したコントロール=現環境のエスパーコンというのが感想。
でそれ以外の新環境2週目の感想。
・環境最強の生物除去ははじける破滅。ゆえに除去コンはマルドゥ1強。
・オルゾフ系は小型生物がすごく優秀。やはりビートやるならここ。
・ティムールは緑赤タッチカウンターが正義
・アショク様つえええええ
・ソリン様はローテ後に絶対暴れる。あれはオーバーパワー。今のうちに揃えよう。
まずはじける破滅ですが、あのカード除去としてではなく最低3マナ本体2点火力として使えるのが強い。他の人が例えで言ってたが「モダンでタルモとリリアナを1枚で対処できるカードて何枚あるよ?これモダンでも行けるんじゃないか?」
相手がマイナス能力を使ってる前提ですが、PWの奥義を邪魔でき、場合によっては仕留められる+従来の布告系除去と違い狙われたフィニッシャーの身代わりを立てることが出来ない。このカードの存在だけでマルドゥの選択もありなくらい強力です。
・オルゾフの刃の隊長はいいカード。道の探究者や血に染まりし勇者と強力な戦士が多いのも○。赤単よりもこちらのが速そう。ただし、このデッキは高確率で神々の憤怒の犠牲になりそう。
・ティムールはこの環境でのコントロール殺し。生物が強い分メインの除去とライフ回復手段が薄いため緑信心(というよりスズメバチ)にはつらいところはある。
緑信心対策にサイドボードで神々の憤怒と液態化を入れるのがよさそう。あるいは石弾の弾幕。あとは弧状の稲妻辺りかな。ティムールの隆盛は対コントロールカードだけど生物の質だけでコントロール倒せそう。
・アショク様は環境最強のPWの可能性あり。このミート環境相手のデカ物を簡単に奪ってくれる。ただ、エスパーよりブロック構築であったスゥルタイのがより強そう。1tエルフからの2tアショクw散々相手を萎えさせた2t熟練扇動者クラスにタチが悪いこと間違いなし。
・ソリンはビートダウンやミッドレンジでは流石に強いが、コントロールだと流石に使いにくい。ただこのソリンの+能力の回復量はすさまじく、この環境ではバーンは存在できないと思う。よくSCGでバーン寄りのジェスカイテンポ勝てたな。
とまあ雑に感想述べた結論はマルドゥが一番カードパワーが高い。やるならここ。
それでももう少しエスパーコン何とかしたい。いっそ生物増やして黒信心要素増やしてみるか?時を超えた探索で灰色商人を2枚引き当てて連打すれば相手の心折れるだろうし
とりあえず昼ドラフト。
先週からパック運チートモード継続中。
まず1パック目のレアはマルドゥの隆盛
で2パック目は汚染された三角州w
そして3パック目は吹きさらしの荒野+軍属の解体者フォイルww
一人で5ドラの賞品を3人分提供しました。
結果は2-1で3位とりあえずフェッチは20枚揃ってるので解体者フォイルもらいました。
本編の一刻館FNM1部。
使用デッキは議論してきたエスパーコン
1回戦オロスビートダウン
○××
1gは3tアショクでそれをペスとカウンターで守って勝ち。相手が色事故だったのも助かった。2gと3gはブリマーズとソリンで攻めるゲームプランもはじける破滅でソリンとブリマーズを同時に処理される+3g目は予知するスフィンクスで守りを固めたつもりもここでもはじける破滅で突破される。
2回戦ティムール
××
メインからティムールチャームと頑固な否認でクロックパーミッションの動きで、対立の終結もはじかれる(評決は偉大だった)
そして2部。こちらもエスパーコン
1回戦緑信心@ウンパスどの
○××
1gは相手側がマナフラッド、こちら青ダブルが出ない色事故の泥仕合。ようやく出せたギルドジェイスを除去で守り、奥義で盤面を固めて最後は総ざらいX=7で勝ち
2g相手の速度に対立の終結が間に合わず。5マナと4マナの差は段違い。
3g目あんまり覚えてない。確か除去を全然引かなくて負けだったはず。
2回戦オルゾフ戦士
××
エイスリオスと生物死ぬと1ドローの生物のコンビでつぶせどつぶせど蘇ってくる。
あとロック鳥とソリンの回復量がやばかった。こちらが回復手段が皆無な分エイスリオスの分を払うに払えないのがキツイ。
3回戦緑信心@AOHさん
○○
ここで真打登場wまだパーツがそろってない模様でまだコントロールの血が通っていない生物信者の模様。
とりあえず囲いでデカ物かPW抜いてアショクと全除去w
トータル1-4。
やってる最中に何度も前環境のエスパーコンならと思う盤面が多すぎた。主に啓示と評決。
やはり全体除去が5マナと4マナの差はデカい。あと軽量除去として鐘音の一撃入れたけど腐る場面はなかったけど、緑信心とかマナの伸びるデッキだろ結局もう1枚除去を打たないといけない形になりやすかった。ここは今わの際で安定みたい。
軽蔑的な一撃は想像以上に強力。緑信心の3t目PWにも対処でき、思考囲いと組めばほぼミッドレンジ系の初撃はつぶせる。このミッドレンジ環境なら解消はメインに入れないでこちらを4枚入れる方が強い。
メインから羊を入れて1t囲い2t羊3tアショクとかやれば勝てるんじゃね?フェッチランド増やして占術減らす前提だけど。
対立の終結は強いけどこれを打つために事前準備が必要過ぎる。減らして生物入れるエスパーミッドの形のが強い。正直ヘビーコントロールは環境には合ってない。
予知するスフィンクスは環境の除去が弱すぎて逆に腐る。
結局黒の存在感が増したコントロール=現環境のエスパーコンというのが感想。
でそれ以外の新環境2週目の感想。
・環境最強の生物除去ははじける破滅。ゆえに除去コンはマルドゥ1強。
・オルゾフ系は小型生物がすごく優秀。やはりビートやるならここ。
・ティムールは緑赤タッチカウンターが正義
・アショク様つえええええ
・ソリン様はローテ後に絶対暴れる。あれはオーバーパワー。今のうちに揃えよう。
まずはじける破滅ですが、あのカード除去としてではなく最低3マナ本体2点火力として使えるのが強い。他の人が例えで言ってたが「モダンでタルモとリリアナを1枚で対処できるカードて何枚あるよ?これモダンでも行けるんじゃないか?」
相手がマイナス能力を使ってる前提ですが、PWの奥義を邪魔でき、場合によっては仕留められる+従来の布告系除去と違い狙われたフィニッシャーの身代わりを立てることが出来ない。このカードの存在だけでマルドゥの選択もありなくらい強力です。
・オルゾフの刃の隊長はいいカード。道の探究者や血に染まりし勇者と強力な戦士が多いのも○。赤単よりもこちらのが速そう。ただし、このデッキは高確率で神々の憤怒の犠牲になりそう。
・ティムールはこの環境でのコントロール殺し。生物が強い分メインの除去とライフ回復手段が薄いため緑信心(というよりスズメバチ)にはつらいところはある。
緑信心対策にサイドボードで神々の憤怒と液態化を入れるのがよさそう。あるいは石弾の弾幕。あとは弧状の稲妻辺りかな。ティムールの隆盛は対コントロールカードだけど生物の質だけでコントロール倒せそう。
・アショク様は環境最強のPWの可能性あり。このミート環境相手のデカ物を簡単に奪ってくれる。ただ、エスパーよりブロック構築であったスゥルタイのがより強そう。1tエルフからの2tアショクw散々相手を萎えさせた2t熟練扇動者クラスにタチが悪いこと間違いなし。
・ソリンはビートダウンやミッドレンジでは流石に強いが、コントロールだと流石に使いにくい。ただこのソリンの+能力の回復量はすさまじく、この環境ではバーンは存在できないと思う。よくSCGでバーン寄りのジェスカイテンポ勝てたな。
とまあ雑に感想述べた結論はマルドゥが一番カードパワーが高い。やるならここ。
それでももう少しエスパーコン何とかしたい。いっそ生物増やして黒信心要素増やしてみるか?時を超えた探索で灰色商人を2枚引き当てて連打すれば相手の心折れるだろうし
コメント
実際サイ、ソリンってはいったポッター氏のデッキにフリプでぼっこぼこにされたわwww