ほぼAOHさんへの私信状態。

先日AOHさんから一刻館FNMのコントロール担当が緑系の信心やミッドレンジ使ってるのがもどかしい。との話からやはりひとつは組むかと仮組みしてみた。
6連勤中でどこかの大会に持って行ったとかないので完全脳内構築。

【テーロスタルキール期エスパーコントロール】

クリーチャー1枚
1 予知するスフィンクス

プレインズウォーカー8枚
3 悪夢の織り手アショク
3 太陽の勇者エルズペス
2 ギルドパクトの体現者ジェイス

その他25枚
3 解消
2 軽蔑的な一撃
2 英雄の破滅
2 ジェイスの創意
4 対立の終結
2 蔑み
1 奈落の総ざらい
3 鍾音の一撃
3 払拭の光
3 運命の泉

土地26枚
4 島
3 沼
2 平地
4 啓蒙の神殿
3 静寂の神殿
4 欺瞞の神殿
3 コイロスの洞窟
1 ヨーグモスの墳墓アーボーグ
1 汚染された三角州
1 溢れかえる岸辺


サイドボード15枚
2 波使い
3 思考囲い
2 オレスコスの王ブリマーズ
1 今わの際
1 宿命的報復
1 リリアナヴェス
3 ニクス毛の雄羊
1 完全なる終わり
1 奈落の総ざらい



軽蔑的な一撃のフォイルが2枚しか回収できてないので2枚しか入ってないがサイドに2枚追加したい(その場合抜けるのはブリマーズ1枚+完全なる終わり1枚が筆頭)

環境がミッドレンジ中心の序盤戦+森の女人像という殴れないマナクリが蔓延してるのでギルドジェイスの-能力でテンポを取りやすい。またフィニッシュ手段の1つ奈落の総ざらいの強化ついででしてくれるのも○。

ミート環境+PW環境なのでメインは蔑み優先。
また参考元のリストでは事故防止のドローとして予言を採用していたが運命の泉に変更。
2t目に設置してカウンターを構えつつドローができる+サイドボードの波使いとも相性がいいのがポイント。4t目に軽蔑的な一撃を打ちつつドロー起動できるとそのまま勝ちにつないでくれる可能性もあると思います。あと土地2枚でストップしても2tかけて起動できるのも事故防止に有効だと思います。

除去としては青白の嗜み全体除去で対立の終結。ここが地味に魂込めたダークスティールにも効くのが至高の評決との違い。黒単授与ビートもいるので今の価格は大分安いと思う。また鐘音の一撃は高速アグロだとほぼ確定除去。ミッドレンジでもアンタップできる可能性が増えるが、十分減速させられるので優秀な除去だと思います。

英雄の破滅は説明不要。
払拭の光も優秀な除去だけど英雄の破滅を優先してもいいかも。やはりアイツが倒せないのがマイナス。

このデッキの欠点はやはり払拭の光が効かない嵐の息吹のドラゴンとサルカン。除去が効きにくい速攻は大分面倒。ここをしっかりと対策するとするとやはり軽蔑的な一撃はより多く積みたい。

少しフィニッシャーが多いのでペスを減らしてもいい気がするが、どう考えてもペス出した方が勝ち的な雰囲気があるので抜くに抜けない。

サイド後はハンデスからの3tアショクや4t波使いのクソゲーもできる仕様。ここはヤソさんの青黒コンとやってることはほぼ同じ。波使いは除去が薄い(また多色スペルが多い)から出れば試合を決めてくれる可能性もある。場合によっては増量かな。

基本守り切れば勝てる系のカードが多いのでもっと弾幕を濃くしたい気もする。多分ギルドジェイス抜けといわれるけどとりあえず試したい+メイン4マナ域がスカスカという理由で今週は使います。

とりあえず雑感ほしいです。


コメント

AOH
2014年10月1日4:52

今日ハレルヤでやったエスパーはメインカウンター2枚のみ、ぷりまーずと2マナの果敢ではんこんの奴とソリン入れてました。
わりとメインプリマーズからのソリンはライフゲイン量が半端じゃなくてつよかったです。
ソリンのトークンもわりと突破されなかったですし、こっちのPWもつぶされましたし^ ^;

メタをどう見るかですが、熟練扇動者やクルフィックの狩猟者みたいな盤面にいるだけで仕事するやつが残ると面倒なので今わの際が2本くらいメインにほしい印象です。
ライフゲイン要素ないので、ごまかしいところもありますし^ ^;
サイドの宿命的報復は悩みどころ。
こっちもPWたくさん使うから打ちにくそうにも思います。
波使いはめっちゃ強そう。今週は僕はなしにしてみますが、わりかし増量ありな気がします。

ってうれしすぎて今までエスパーコン作っててねてねーよ!
明日仕事だよ!笑

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索