やはり魂売って正解やね(ニッコリ
高田馬場の王将で飯食べてから14時の部スタンに参加。
使用デッキ:扇動者ナヤPW
1回戦ドランミッドレンジ
○○
1g相手先手も扇動者をセレズニアの魔除けで援護しつつ女人像や軟泥を踏みつぶして、相手のニッサで土地を2つ生物化されるもペスマイナスで処理したとこで相手が土地事故起こす。
2gは相手の6マナ目が占術土地でペス出せない間に先にペスを置けて復活の声トークンが14/14まで膨れ上がり残りは物量で勝ち。
2回戦セレズニア
○×○
1g目マリガンも1t神秘家2t扇動者でクロックを用意し、相手も万神殿の兵士でなぐり合ってきたところに4t目不動のアジャニ。6点のクロックが一気に13点になり勝ち。
2gは4t目ゼナゴズで攻めに行くもワームの到来でキャッチ。返しに殴られてゼナコス落ちた後解決策なく負け
3g目3t目に扇動者で4t目にひるまぬ勇気を扇動者につけて相手と殴り合いしたところに6t目力による操縦(奮励1)で強打者などブロッカーいただき勝ち。
3回戦ナヤモンスター
○○
1g目1t神秘家2t扇動者の必殺パターン。相手が女人像などで防御に来るもセレズニアの魔除けでトランプルで貫通させて勝ち。
2g目はこちらが土地3で詰まるも扇動者とパーフォロスが着地し毎ターン2点を飛ばしていく。こちらのライフが5で相手が6の状況まで行ったところでかき立てる炎を引き合わせて6点飛ばして削りきる。
晴れる屋初の3-0。
確認したらナヤPWコントロールにやはり分類される模様。
調子に乗って17時の部
使用デッキ:扇動者ナヤ
1回戦ドランミッドレンジ
○××
14時の部1回戦で当たった方w
1g目は2t目扇動者で勝つも
2g目はマナクリを大量に並べられ、9マナまで行ったところで宿命的報復とゴルガリの魔除けというコンボを決められる。こちらも再展開するも2発目の報復が来たところで息切れで負け。
3g目は相手の3t目に罪の収集者でボロスの魔除けを抜かれ、7t目に宿命的報復を打たれる。相手のライフを5まで追い詰めるも相手の声トークンが導師アジャニででかくなり殴り負ける。
2回戦バントコントロール
○○
1g目3t目に扇動者スタートで相手の変わり谷を扇動者が生きて殴ることが出来ないのでトークンだけで殴る展開に。相手が至高の評決を打ったエンド時にワームの到来でトークンを出し、その後不動のアジャニでパンプして相手のライフを4まで追い詰めたところでかき立てる炎で勝ち。
2g目はゼナゴスと不動アジャニで攻める展開に。相手はポルクラノスで堪える形を作るも珍しく手札に12点分の火力(かき立てる炎1枚ボロスの魔除け2枚)来て一通り打ち込んで焼き切る。
3回戦ゴルガリミッドレンジ
××
1g目マリガンで神秘家2枚と土地1枚でスタートするも相手のゴルガリの魔除けで崩壊。ニッサまで何とか行き、ライフ7対7まで行くも軟泥と冒涜の悪魔に制圧される。
2gこのデッキ主力生物とトークンのタフネス最高2なんだよね。つまり悲哀まみれ2発=崩壊w終盤の局面でライフがこちら1点の相手が17点。相手軟泥2体に冒涜の悪魔。こちらが復活の声とゴーア族の暴行者、神秘家。あと導師アジャニがカウンター8の状態まで行ったところで奥義の100点回復打たずにPWサーチに行ったところ引いたのは不動のアジャニ。まだ耐えられるとの判断だったんだけど悲哀まみれを打たれてブロッカーが足りずに負ける。
17時の部は1-2で負け越し。
とりあえず今日のリスト
デッキ名:ナヤPWをコントロール使いが組むとこうなる
クリーチャー10枚
4 エルフの神秘家
4 ゴブリンの熟練扇動者
2 ゴーア族の暴行者
プレインズウォーカー13枚
2 太陽の勇者エルズペス
3 世界を目覚めさせる者ニッサ
2 英雄の導師アジャニ
2 不動のアジャニ
3 歓楽者ゼナゴス
1 紅蓮の達人チャンドラ
その他13枚
4 セレズニアの魔除け
2 ワームの到来
2 かき立てる炎
1マグマの噴流
3 払拭の光
1 ナイレアの弓
土地24枚
4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 戦場の鍛冶場
2 マナの合流点
1 奔放の神殿
2 豊潤の神殿
3 森
サイドボード15枚
3 復活の声
2 嵐の息吹のドラゴン
1 鍛冶の神パーフォロス
2 ミジウムの迫撃砲
3 ボロスの魔除け
2 力による操縦
2 ひるまぬ勇気
デッキとしては扇動者による速攻ビートとPWによるロングゲームができるのであまり使っててイラつかないいいデッキだと思う。
<強み>
・扇動者によるクソビートが2t目から開始できる=先手なら打消しの危険なし。評決キープならその前に終わる可能性あり(4t21点のクロックが可能なため)
・PW13枚によるロングゲームが可能
・サイドボードで青白系コントロールをガンメタ
<弱み>
・アグレッシブな3色のため土地で大分ダメージを食らう=バーンに弱い
・主力となるクリーチャーとPWのトークンのタフネスが2のため悲哀まみれで大幅に減速する
・扇動者ビートもゴルガリの魔除けで減速してしまう
・宿命的報復を打たれると負ける
この辺が問題かな。今回はワームの到来を増やして不動のアジャニでゲインするプラン立てたけどたぶん間に合わない。今日の感じだと今わの際をメインから3枚くらい入れてもいいかもしれない(マグマの噴流が弱い)
後ワームの到来減らしてオレスコスの王ブリマーズを採用してもいいかも。この土地構成だと普通に2t目に着地もできて悲哀まみれでも落ちないかつ守れるのはポイント高いかも。
やはり次環境も赤緑は鉄板みたい。ゼナゴス+ニッサ+チャンドラのPWトリオと神秘家+扇動者のクソビートは圧倒的な強さがある。
個人的にはミート兄貴同様青赤緑のティムールがいい線行くのではないかとの気がしてきた。
サイドで否認を詰めるのとメインでキオーラとギルドジェイスを3t目に置ける可能性もあるのは強いと思う。
1t神秘家2t扇動者3tギルドジェイスとブロッカーを退かして高打点叩きこむドブンあり。トドメ用に獰猛X点火力も行けるのは扇動者とゼナコスコンビで高威力も期待できる。
ん?回復手段がない?なんか来るでしょ(楽観
後オーガストの新作情報来ました。すごく和風です。キャラスリやらすごく映えそう。
内容は少し不安。http://august-soft.com/hatou/
高田馬場の王将で飯食べてから14時の部スタンに参加。
使用デッキ:扇動者ナヤPW
1回戦ドランミッドレンジ
○○
1g相手先手も扇動者をセレズニアの魔除けで援護しつつ女人像や軟泥を踏みつぶして、相手のニッサで土地を2つ生物化されるもペスマイナスで処理したとこで相手が土地事故起こす。
2gは相手の6マナ目が占術土地でペス出せない間に先にペスを置けて復活の声トークンが14/14まで膨れ上がり残りは物量で勝ち。
2回戦セレズニア
○×○
1g目マリガンも1t神秘家2t扇動者でクロックを用意し、相手も万神殿の兵士でなぐり合ってきたところに4t目不動のアジャニ。6点のクロックが一気に13点になり勝ち。
2gは4t目ゼナゴズで攻めに行くもワームの到来でキャッチ。返しに殴られてゼナコス落ちた後解決策なく負け
3g目3t目に扇動者で4t目にひるまぬ勇気を扇動者につけて相手と殴り合いしたところに6t目力による操縦(奮励1)で強打者などブロッカーいただき勝ち。
3回戦ナヤモンスター
○○
1g目1t神秘家2t扇動者の必殺パターン。相手が女人像などで防御に来るもセレズニアの魔除けでトランプルで貫通させて勝ち。
2g目はこちらが土地3で詰まるも扇動者とパーフォロスが着地し毎ターン2点を飛ばしていく。こちらのライフが5で相手が6の状況まで行ったところでかき立てる炎を引き合わせて6点飛ばして削りきる。
晴れる屋初の3-0。
確認したらナヤPWコントロールにやはり分類される模様。
調子に乗って17時の部
使用デッキ:扇動者ナヤ
1回戦ドランミッドレンジ
○××
14時の部1回戦で当たった方w
1g目は2t目扇動者で勝つも
2g目はマナクリを大量に並べられ、9マナまで行ったところで宿命的報復とゴルガリの魔除けというコンボを決められる。こちらも再展開するも2発目の報復が来たところで息切れで負け。
3g目は相手の3t目に罪の収集者でボロスの魔除けを抜かれ、7t目に宿命的報復を打たれる。相手のライフを5まで追い詰めるも相手の声トークンが導師アジャニででかくなり殴り負ける。
2回戦バントコントロール
○○
1g目3t目に扇動者スタートで相手の変わり谷を扇動者が生きて殴ることが出来ないのでトークンだけで殴る展開に。相手が至高の評決を打ったエンド時にワームの到来でトークンを出し、その後不動のアジャニでパンプして相手のライフを4まで追い詰めたところでかき立てる炎で勝ち。
2g目はゼナゴスと不動アジャニで攻める展開に。相手はポルクラノスで堪える形を作るも珍しく手札に12点分の火力(かき立てる炎1枚ボロスの魔除け2枚)来て一通り打ち込んで焼き切る。
3回戦ゴルガリミッドレンジ
××
1g目マリガンで神秘家2枚と土地1枚でスタートするも相手のゴルガリの魔除けで崩壊。ニッサまで何とか行き、ライフ7対7まで行くも軟泥と冒涜の悪魔に制圧される。
2gこのデッキ主力生物とトークンのタフネス最高2なんだよね。つまり悲哀まみれ2発=崩壊w終盤の局面でライフがこちら1点の相手が17点。相手軟泥2体に冒涜の悪魔。こちらが復活の声とゴーア族の暴行者、神秘家。あと導師アジャニがカウンター8の状態まで行ったところで奥義の100点回復打たずにPWサーチに行ったところ引いたのは不動のアジャニ。まだ耐えられるとの判断だったんだけど悲哀まみれを打たれてブロッカーが足りずに負ける。
17時の部は1-2で負け越し。
とりあえず今日のリスト
デッキ名:ナヤPWをコントロール使いが組むとこうなる
クリーチャー10枚
4 エルフの神秘家
4 ゴブリンの熟練扇動者
2 ゴーア族の暴行者
プレインズウォーカー13枚
2 太陽の勇者エルズペス
3 世界を目覚めさせる者ニッサ
2 英雄の導師アジャニ
2 不動のアジャニ
3 歓楽者ゼナゴス
1 紅蓮の達人チャンドラ
その他13枚
4 セレズニアの魔除け
2 ワームの到来
2 かき立てる炎
1マグマの噴流
3 払拭の光
1 ナイレアの弓
土地24枚
4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 戦場の鍛冶場
2 マナの合流点
1 奔放の神殿
2 豊潤の神殿
3 森
サイドボード15枚
3 復活の声
2 嵐の息吹のドラゴン
1 鍛冶の神パーフォロス
2 ミジウムの迫撃砲
3 ボロスの魔除け
2 力による操縦
2 ひるまぬ勇気
デッキとしては扇動者による速攻ビートとPWによるロングゲームができるのであまり使っててイラつかないいいデッキだと思う。
<強み>
・扇動者によるクソビートが2t目から開始できる=先手なら打消しの危険なし。評決キープならその前に終わる可能性あり(4t21点のクロックが可能なため)
・PW13枚によるロングゲームが可能
・サイドボードで青白系コントロールをガンメタ
<弱み>
・アグレッシブな3色のため土地で大分ダメージを食らう=バーンに弱い
・主力となるクリーチャーとPWのトークンのタフネスが2のため悲哀まみれで大幅に減速する
・扇動者ビートもゴルガリの魔除けで減速してしまう
・宿命的報復を打たれると負ける
この辺が問題かな。今回はワームの到来を増やして不動のアジャニでゲインするプラン立てたけどたぶん間に合わない。今日の感じだと今わの際をメインから3枚くらい入れてもいいかもしれない(マグマの噴流が弱い)
後ワームの到来減らしてオレスコスの王ブリマーズを採用してもいいかも。この土地構成だと普通に2t目に着地もできて悲哀まみれでも落ちないかつ守れるのはポイント高いかも。
やはり次環境も赤緑は鉄板みたい。ゼナゴス+ニッサ+チャンドラのPWトリオと神秘家+扇動者のクソビートは圧倒的な強さがある。
個人的にはミート兄貴同様青赤緑のティムールがいい線行くのではないかとの気がしてきた。
サイドで否認を詰めるのとメインでキオーラとギルドジェイスを3t目に置ける可能性もあるのは強いと思う。
1t神秘家2t扇動者3tギルドジェイスとブロッカーを退かして高打点叩きこむドブンあり。トドメ用に獰猛X点火力も行けるのは扇動者とゼナコスコンビで高威力も期待できる。
ん?回復手段がない?なんか来るでしょ(楽観
後オーガストの新作情報来ました。すごく和風です。キャラスリやらすごく映えそう。
内容は少し不安。http://august-soft.com/hatou/
コメント
絶対強いですよ、このカラー。
次の環境で青つかうならここですかね。
現状入信第一候補。
2マナ以下8枚のマナクリ4枚とか引き強使用過ぎて。。。
気持ちはわかるからコントロール使いの脳味噌だよなぁ。。。
ちな、次環境はサイと鳥とソリンのライフゲインコンビ入れたミットレンジで、サイド後にPWコントロールになるのが強そうかと思います(子並感
後半の女人像が死ぬほど嫌いすぎるのでこんな構成になってしまったですわ。
もう少し安定性を加えるのであれば羊毛鬣のライオン辺りを採用するか復活の声メインに採用辺りになるんですが。
とりあえず女人像だけは入れたくないです(エスパー使いの直観)